日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

バッテリーを交換しています。

iPhone 5
私はiPhone6を使っています。(古い機種だと思います)

夏のあたりに、ネットの何かのサイトで、年内に限りiPhoneのバッテリーがお安く(3,200円(税別))交換できるという記事を読みました。 

今のiPhoneは、寝ている間に充電したバッテリーがその日の夜まで持たず、モバイルバッテリーを持ち歩かない日は夕方以降にはハラハラする感じ。
そんなわけで、(これは良いことを読んだ!)と思い、Appleのサイトで条件などを調べてみました。

support.apple.com


まず、私が持っている機器のバッテリーの状態を把握しないといけないのですが、そのためにはiPhonは最新バージョンでなくてはならないみたい。バージョンアップのお知らせ系はいつも無視してたからな・・・

ということで、渋々ですが最新版にバージョンアップ。
でも、それでバッテリーの状態がわかりました。
f:id:ToukoFujinomiya:20180930095608j:image
一応、新品時の89%程度の機能を有しているようです。これはそんなに悪くないのかも・・・ホントかな・・・(-_-)
その割には、いきなりシャットダウンすることがあるんだけどね。
この診断は・・・ある程度は適当なんじゃないか・・・(あくまで主観)

 

Appleサイトによると、お安く申し込めるのは年内までで、それ以降は交換はできますが少しお高くなるようです。
それなら、この期間にぜひともお願いするしかありません。きっと期限が近くなると駆け込みの需要が多くなるだろうし、となると交換にかかる日数も見込み(サイト曰く「5日程度」)よりかかるかもしれない。

しかし。

ご近所にAppleの持ち込める販売店は県内に1件のみ(他市)、平日にそこまで行く時間はなく。
配送をお願いしようにも、約5日間もiPhoneなし生活って・・・ありえない・・・
でも、バッテリーの交換をしてもらわないと困る・・・

 

と、悩んでいましたら、今回の件とは全く関係のないところで下の子のスマホ(アンドロイド)の充電器の差込口がバカになってしまったようで、新しいものを買い替えることになりました。まだ2年経ってないのに・・・なんで・・・(涙)

とはいえ、来年には下の子の今の契約を変更し、そのタイミングで新しいスマホを購入する予定だったので、1年前倒すことにしました。
すぐに古い契約を解約する予定でしたが、解約まで2週間ほどかかり、その間に月をまたぐので翌月分の使用料が発生するようです。今焦って解約せず、次月の中旬頃までに解約手続きをしようかと思っていました。

 

ここで初めて気が付いたのですが、充電器の差込口がバカな子ではありますが、とりあえずフリーのスマホが手元にあるわけで。
しかも、まだ古いスマホの通信契約は解約していません。

これは今、iPhoneのバッテリー交換を申し込むしかないんじゃないですか?

 

ということで、早速Appleにバッテリー交換の申し込みをし、iTuneでバックアップを取り、サクサク準備を進めようとしました。

(ここで、湖池屋ののり塩を食べながら気持ちを落ち着かける)(飲み始める)
f:id:ToukoFujinomiya:20180930190840j:plain

が、こういうのって、本当にサクサク行くもんじゃないですね・・・(-_-)

まず、iPhoneのバックアップの取り方がよくわからない。(今まで1回やったことがあるけど、覚えているわけがない)
交換の際のお知らせメールにある、Appleのサイトで手順を確認しました。

 

とりあえずやってみたら、バックアップの最終で妙なエラーが出たり、やり直してみたらそもそものバックアップの最初の時点でエラーが出たり。

よくよく調べてみたら、iTunesも最新バージョンじゃないとダメみたいですね。っていうか、考えたら当たり前ですね・・・(だって・・・そんなの何年も無視してたんだもん)

そんな初歩的なダメ具合でしたが、頭が爆発しそうになりながら頑張ってみました。
f:id:ToukoFujinomiya:20180930100528p:plain
ようやくうまくいきました。

ちなみに、深夜の時間(3:14)のバックアップのデータは、あれからかなり飲み過ぎて早々に寝てしまい(iTunesの最新バージョンの更新に時間がかかった)、2時くらいにのどが渇いて起きて、水を飲むついでに作業をしだしたからです。

夜中にすべて終了し、やっと終わって寝ようと思ったら、iPhoneで新しい何かが更新されるってことだったので夜中のうちに更新してもらって、朝にやり直したのです・・・(だって、すべてが最新版じゃないとあとで絶対になんかエラーが出そうじゃない?)

 

さて。バックアップが終わったら、次は手元に残るスマホを自分用にする設定です。

下の子のSIMカードは通信データのみの契約なので、電話(音声)は使えませんが、その他のアプリなどは普通に使えます。

1週間くらいなら、電話がなくても生きていけるでしょう。電話機能だなんて私生活ではほとんど使いませんし。唯一使うのは職場ですが、それは「1週間くらいは電話は繋がりません」って言えばいいし。

LINEは今でのものを引き続き使いたいのでFacebookのアカウントでログインすることにしました。

 

実は、iPhoneの時に使っていた私のSIMカードをそのままアンドロイドにも使いたかったのですが、残念ながらうまくいきませんでした。
理由は分かりません。端末の機種を確認をしたら大丈夫だったし、設定もちゃんとできてるはずなんだけど・・・。

SIMガードがそのまま使えていたら電話もそのまま使えるはずなので、職場の人にわざわざ言う必要もなかったんだけどなぁ。

とはいえ、長くても10日程度(たぶん)のことなので、気にしない。

その他には、使わないアプリを隠したり、普段使っているアプリを並び替えたり(アカウントはGoogleさんやFacebookさん経由にしたので、今まで通りに使えています)、他には文字入力の位置が違っていたので、文字入力用のアプリを追加でダウンロードしたり、かなり使い勝手がいい感じにできました。
スマホの2台使いもいいもんだなーと思いました。(本気)

 

手元に残るスマホはいい感じに設定できましたが、忘れていたのがiPhoneのデータ消去です。
消去しようとしたらiCloudで更新途中のデータがあるとかっていうエラーがあるようで、スムーズに消去ができません。
いや、ないですよ、そんなデータ。
そもそも、iCloudって何なんでしょう。(今までちゃんと使ったことがないので意味が分かんない)

だいたい、バックアップを取る際にもiCloudが絡んできましたが、エラーが出てちっとも役に立たなかったからiTunesにしたし。(っていうか、iTunesでよかった)
私のiPhoneの中のメモ帳は、本体保存とiCloud保存があって、違いがちっともわかんない。写真も勝手にiCloudに保存されてるらしいけど(いや、そういう設定にしたのは自分らしい)容量が大き過ぎるって言われてるし。

えぇ、無知すぎるのはなんとなく知っていますが・・・中途半端な容量なら最初から無料で提供するなといいたい。(有料なら最初から利用しないし)

で、止めるためにoffにしようにも、iCloudさんから「本体の写真もメモも消去しちゃうよ!?」とか言われると、躊躇してしまって。

 

それでも、なんとかデータ消去をすることができました。
iPhoneの準備も整ったし、お留守番のスマホの設定もちゃんとできて、サクサク動いているし(嬉しい)。
あとはiPhoneを回収に来る配達屋さんを待つばかりです。申し込みの翌日の夕方に来るらしいのですが・・・

実は、9月29日の夕方に申し込んだときには「回収は9月30日18時30分-19時00分」っていう表示を見たのですが、なにせ、酔っ払っていたので自信がなくて・・・幻覚かもしれないと思わなくもない・・・

なにせ、酔っ払い過ぎて下の子の夜ご飯を準備する前に寝ちゃいましたからね、私。(ダメな母親・・・)

のどが渇いて深夜に起きた際に、キッチンに自分でお腹が空いて袋ラーメンを半分食べた残骸があったのでそこは記憶が蘇りましたが、どうしても子供にご飯を食べさせた記憶がない(-_-)
下の子も自分でできるお年頃なんて飢えることはないんですけどね。でもちょっと落ち込むわー。

 

回収日時については、メールを改めて読んでも、Appleのマイページでも確認できず。うーむ・・・幻覚だったとしても、スマホがこんなに使い勝手がいいから、いいや。(充電器の差込口がバカになっているので、困るのは充電の時だけ)

と思っていたら、無事に。回収終了です。
f:id:ToukoFujinomiya:20180930192243j:plain
ほんとに来ましたね・・・幻覚じゃなくて本当によかった。

 

これで5日経ったら、本当にピカピカバッテリーになって帰ってくるんでしょうか・・・ 

 

 続きはこちらで。
toukofujinomiya.hatenablog.com