日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

スタッドレスタイヤを買いました。

先日、少し早いかな?と思いましたが、スタッドレスタイヤを購入しました。
トレイルランで八甲田山に行く関係上、少し早めに装着した方が安全ですし。
f:id:ToukoFujinomiya:20181020163459j:plain
スタッドレスタイヤって、(北国に限らないけど)冬に欠かせない仕様のタイヤですよね。

個人的に車関連のナニヤラが超苦手なので、タイヤがこんなになっていると、
f:id:ToukoFujinomiya:20181020163613j:plain
数あるタイヤの中でどれが私に一番いいのかは全くわからない(^^;)

 

去年の今頃、ガソリンスタンド屋さんでスタッドレスタイヤを交換してもらった際に、「そろそろ交換した方がいいですよ」と言われました。

車のことが何もわからないど素人ですので、反射的に「ナニ?騙しにきたか!?」と思っちゃいました。
玄人からすると私なんてカモみたいなもんだと思います。普通に警戒しますよね(笑)

でも、よく考えると、距離は走っていませんが、購入してから5年経っていたので、通常の劣化もあるでしょうし。

妥当な提案ですね。

 

そんなわけで、「今年の冬に新しいタイヤを買わないとね」と思いまして、今の夏はスタッドレスタイヤを使い続けていました。
職場のタイヤ上級者は「いい時期かもしれないけど、まだ・・・大丈夫じゃないかな?」ということでしたが、私はもう替えると決めたのです。

 

この時期になり、(どこでタイヤの見積もりを貰おうか)と考えながらガソリンを入れていると、ガソリンスタンド屋さんのスタッフさんが声をかけてきました。

話は変わりますが、以前、ここのガソリンスタンド屋さんのスタッフさんが声をかけてくれたおかげで車検がとっくに切れているのに気づいたことがあるので、スタッフさんの声掛けは無視しないようにしています。

で、タイヤのことを聞かれたので見積もりを頂きました。たまたまキャンペーンも控えているということでしたので、特別にキャンペーン価格で見積もりを頂きました。
平均の値段がわからないので、安いのか高いのか、ちょっとよくわかりませんが・・・。

 

さて。
いざタイヤを買おうと折込チラシを見ても、自分にどんなタイヤがいいのかがわかりませんので(メーカーの違いとかわかんない)、すべてを業者さんに委ねるつもりで、タイヤ屋さん2件に見積もりを貰いました。
超絶人見知りの私ですが、経験上、業者さんに見積もりを貰うのは苦ではないのです。

 

ちなみに、見積もりを貰う際には金額は当然なのですが、対応していただいた店員さんが私の気質に沿うかどうかは重要なポイントですね。
注意点としては、見積もりを貰った順番で損が出ないように、他社の金額は教えないようにしました。(聞かれたとしても割引前の定価を教えています)

個人的に、私は気に食わない人がいくら安い金額を提示しても決める気にはなれないです。逆に、若干お高い金額を提示されたとしても、人が気に入ればそこに決めます。人は一期一会ですから。

 

印象としては、タイヤの種類が同じであれば、売り出す価格はほぼ同じで、その他の差はキャンペーンや店長裁量などの割引率だと思いました。実際、頂いた見積もりのタイヤの価格はほぼ同じでした。

その結果、意外にも(意外じゃないのかな?)最初に見積もりを頂いたガソリンスタンド屋さんが一番お安かったです。
事前に「在庫はあるので当日に対応できる」と聞いていたので、すぐにお願いしました。

1件目のタイヤ屋さんにはいろいろと教えていただいたこともあるので、それは知識として覚えておきます。(単語が忘れそうだけど)

次のタイヤ屋さんは、1件目のタイヤ屋さんよりお安かったけど、なんか、日サロ行ってる?って感じのオラオラ系で苦手で。話してみて悪い人ではなかったんだけど。


余談ですが、ガソリンスタンド屋さんならついでに洗車もお願いできますね。
f:id:ToukoFujinomiya:20181021145729j:plain
実は購入してから水洗いしかしたことがないのです。
私は人見知りなので、スタッフに「洗車お願いします」が言えず。おまけに、以前、乗ったままの洗車機で、方向オンチの車酔い人なので車酔いしましたし・・・

そんなわけで、初めてワックスをかけてもらいました。

これで、最近は日が早く落ちるので職場から帰る頃には真っ暗で運転中に前が見えにくかったのですが、少しはマシになるかもしれません。(コンタクトの度をあげた方がいいのかな)

 

スタッフさんに「1ヶ月経ったら空気圧を調整しに来てください」と言われたので、ネットで検索したらそういうものみたいだし、忘れなければお願いしようと思います。