日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2018.10.28 今日の中野もみじ山

本日は八甲田山ではなくて、黒石市の中野もみじ山です。
ここは県内でも有数の紅葉が大変綺麗な場所で、先日も地元の新聞に載っていました。

kuroishi.or.jp

ライトアップもされています。
www.aptinet.jp
個人的に人工的な光は好きではないので行きませんけど、好きな人は好きだと思うな。

 

もみじ祭の期間中は結構人が出るので、朝早くに行ってきました。

f:id:ToukoFujinomiya:20181028140453j:image
駐車場から少し歩く途中にあったカボチャ達。
見えにくいかもしれませんが、「HAPPY HALLOWEEN」の隣に「中野もみじ山へようこそ!!」と書いてあります。
かわいい(^^)

ここを降ります。
f:id:ToukoFujinomiya:20181028135701j:image

赤い欄干越しに。
f:id:ToukoFujinomiya:20181028135901j:image
下を望むと小さな滝が見えます。
f:id:ToukoFujinomiya:20181028140052j:image
今朝は日の出前に家を出まして、約1時間かけて行ってきました。
早朝の清々しい空気は格別です。
f:id:ToukoFujinomiya:20181028135816j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20181028140118j:image
赤が美しいですね。
今朝方、少し雨が降りましたので、しっとりとした感じです。
f:id:ToukoFujinomiya:20181028135627j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20181028140145j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20181028135741j:image

今朝方神社の一口にある、狛犬ならぬ狛鶏。

f:id:ToukoFujinomiya:20181028143702j:image f:id:ToukoFujinomiya:20181028135932j:image
狛犬さん方もちゃんといたので、狛鶏も同じく由緒のあるものなんでしょう。(と、勝手に想像してみる)
にしても、鶏も可愛いねぇ

写真を撮っていませんが、狛犬さんの方、もちろんそれぞれが阿・吽になっているんですが、どっちも歯が見えるんですよね。牙というか、前歯。
なので、吽形の狛犬さんは下唇をかんでいるのかしら(笑)っていう個人的な疑惑が勃発しています。かわいい。
チャンスがあったら確認してもらえれば・・・

樹齢500年とのこと。
f:id:ToukoFujinomiya:20181028140152j:image
このほかにも2本、県の天然記念物になっている木があります。すごいなぁ。

竜の御手水
f:id:ToukoFujinomiya:20181028140159j:image
無事に中野神社のお参りも済ませました。
ちなみに、ここのお賽銭箱は扉の向こうでした(笑)

奥の方には、「観楓台」という、少し開けた場所があります。
f:id:ToukoFujinomiya:20181028135749j:image

f:id:ToukoFujinomiya:20181028140227j:image
こちらの方は少し高台にありますので、紅葉の具合は下の方にある神社の境内よりもまだ、もうちょっとといったところでした。

雨がパラついてきたので、少し写真を撮ってから帰ります。
下の子は自撮りに慣れているので、みんなでセルフィしてもどの写真も同じ笑顔なのですが、私はちょっと笑顔がこわばり(慣れてない)、母(祖母)に至ってはすべて無表情(笑)
慣れって凄いね。

f:id:ToukoFujinomiya:20181028135756j:image
今回は、下の子が「中野もみじ山に行きたい!!」と言わなければ来なかったので、来てよかったです。
(もしかするとバレてるかもしれませんが、私は面倒くさがり屋さんです)