日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

思わず言い訳が出るのは、ヤマシイところがあるからだな

先日友達と美味しいビールを飲みに行ったときのことです。

toukofujinomiya.hatenablog.com

 

友達は私がユルユルと英語の勉強をしているのを知っているので、「どんなもん?」と聞いてきました。
f:id:ToukoFujinomiya:20181118140223j:plain
以前でしたら、こんなことをしているよ!とか、点数がこれくらい!(しか取れなくて(泣))とか、様々お知らせできていたのですが、今ではお知らせするような特別なことは何もなく・・・

なんか、つい、職場が変わったことによる自分の時間の確保の難しさとかを言い訳していました・・・

今までなら、週末のうち1日は図書館で勉強していたし、平日は隙間時間で音読をしていましたが、今ではほとんど図書館には行っていないので、筆記の勉強はほとんど進まず。しかも、平日の隙間時間はあまりないので、音読も進まず・・・

 

春に異動してから、時間の確保は以前よりも難しくなっているのだけど、それより、私のやる気も少なくなっているんじゃないかとも思えるのだけど・・・
実際、春以降は英語の勉強よりもジョギングや筋トレ、トレイルランの方に時間を割り振っていたし。

言い訳している自分がちょっと情けないな・・・と思いましたね。
英語の勉強は何のためにやっているのかを、もう一度確認した方がいいのかも。

 

勉強は長い時間をかけるつもりなので、その間に他の興味があることとの割合みたいなものが変わることもあるだろうし。

勉強方法を少し変えた方が、目先が変わって新鮮に感じることもあるだろうし。

 

ちょっと対策を考えてみようなぁ、と思いました。