日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

すっかり冬景色

先日、「熊野三山と伊勢神宮巡り 」からの帰りの飛行機の時間から、青森は冬になってしまいました。
とうとう冬が来たよ。

f:id:ToukoFujinomiya:20181215134238p:plain
写真は12/10の東奥日報より(にこマークは私が貼り付け)
車が屋外にあれば、こうなりますね。
幸い、我が家はカーポート(屋根がある)なので、とりあえず無事。それに、この時から少し緩んでいるので、多少雪が降ってもこうはなっていません。積雪はまだ45cm程度です。
そのうち本格的に降るようになれば、別ですけどね。

 

今思うと、っていうか、旅行中から思っていましたが、本当に運が良かった。

そもそも事前の週間天気予報では、旅行期間中はどこも雨模様だったけど、いち早くレンタカーで回る日(熊野三山を巡り、熊野古道を歩く日)は晴れの予報に修正されました。
次の日、伊勢神宮を巡る日については、朝になっても雨マークは取れませんでしたが、降ったとしてもパラパラで、しかもすぐにあがるという具合。傘はほとんど使いません。夕方に少し強く降りましたが、居酒屋さんでまったりしているうちに雨は上がり、帰りは晴れていました。その他の日は晴れていましたし。
そして帰省するときに青森市は雪。飛行機は何とか着陸できました。(後から聞いたら、その次の日は欠航した便もあるそうで)

雪国では、冬の時期に数日家を空けるときに気になるのが雪。
泥棒も気にはなるけど、まず雪、雪かきが気になる。家の前にノッソリと積もってるだなんて、絶叫もの。お正月期間は実家に2泊3日しますが、雪かきのために1回は帰るくらいです。下手すりゃ一晩で30cmは積もるかもしれないもの。

その雪が、帰宅当日の夕方から降り始めるだなんて、なんてラッキーなんでしょう。

それから雪は降り続いています。っても、通常の量なので、特に困っていませんけど。

ただ、毎日雪かきをするので、せっかく頑張ろうと思っていた、バレェビューティフルに取り組む時間がない・・・


これね、やってる途中では筋肉がフルフル震えるほどしんどいですが、途中で軽いストレッチを入れてるためか、ほとんど筋肉痛がありません。
もちろん、それぞれの筋力次第なところはありますので、誰でもそうだとは言えませんけどね。

なかなかいいんだけどなぁ。

2,3日くらい雪が降らない日があればいいのに。(でも、そういう日に限って疲れをとるために寝てそう(笑))