日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

山の中で

私の職場は山の中。(里山近辺)

前々から同僚達に脅されていたのは、冬の吹雪の中での通勤です。
今の同僚達以外にも、私の異動が決まった際はその時の同僚からも「運転は大丈夫?」と心配されたものです。

 「四駆?」
 「?」
 「あはは。がんばれ。」(会話終了)
 ※今は意味が分かるよ

吹雪対策としては、スタッドレスタイヤを新しくして、JAFに加入しました。そしてコンタクトレンズの度を1コあげました。
通勤路は街中を走らないことを決め、若干不安がありながらもバイパスを走ることにしました。何故なら、国道は地元住民が雪かきの為にバヤバヤと道路に出てくるので、絶対にうっかり轢殺しそうだからです。
あとは自分の運転技術の向上と慣れしかありません。

私はやります。
Snow
まぁ、でも、吹雪初日で見事に挫けましたね(^^;)

あはは。
だいたい、ホワイトアウトの際に何をどう運転しろと?
対向車線から突っ込んでくる車に、ムチウチ防止のために身構えるしかできません。(初日に、対向車線からこちらにスレスレで近づいてきた車がいて肝を冷やした)

それでも、ホワイトアウト初日と次の日は、アウトとはいえ、たまーに風が途切れるので視界が開ける瞬間があり、その視界と普段の感覚を基に運転します。

なにそれ、もはや技術じゃない・・・

そう、感覚!!

技術でもなく知性でもなく、感覚勝負なら得意です。(たぶん)

 

 

明日までは暴風雪が凄いみたいなので、ちょっと頑張って仕事に行ってきたいと思います。