日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

インターネット回線を契約し直しました(光回線の工事が終わりました)

 こちらの続きです。

toukofujinomiya.hatenablog.com

クリックが面倒くさい方のためにちょっと経緯を説明すると、「ここ数年、インターネットの接続については「・・・?」と思いながらも、当初の契約内容のまま20年ほど使い続けていたが、先月の旅行の際にたまたま興味本位で接続してみたホテルの無料Wi-Fiの能力に愕然とする。帰宅後、様々な情報を仕入れ、自分にはエキサイトMEC光プランが合うと考え、比較サイトを通じて申し込みをする。申し込みが年末のため工事日程が詰まっており、翌年早々の工事予約をする。」というもの。

 

それが、今日!!

仕事を休んで万全の態勢で待機です。
契約の件で1度直接電話でお話ししたエキサイトのお姉さんは、「工事の当日から利用料が日割りで発生します。」「すぐに使えます」と言っていましたが、本当なんでしょうか・・・

午後にはNTT東日本の方が工事に来ました。

そもそも自宅には電話の回線というものがありませんので、たぶんそういう類のものを新しく引くんでしょう。(あれ?電話の回線とヒカリの回線とは違うのかしら。わかんないけど。)
工事を待つといっても何をどうすればいいのかわからなかったので、とりあえず、パソコン関連の配線がごちゃごちゃしている部分を綺麗にしておきました。

ら、全く別の場所でした。(恥ずかしい)
大掃除をしたと思えば、それでいいです。(私は年末に大掃除はしない派です)

電話の回線のナニカシラをドウニカしていました。
f:id:ToukoFujinomiya:20190108180600j:image
わからん。(ていうか、これってカパッと外れるんだ・・・)。

当初、ここに直接配線がドウタラの予定でしたが、我が家は電気系統関連は何かしらの中継点を設けているようで、うまく繋がりません。
そういえば・・・?と、今まで意識したことのない配電盤をお知らせしたら、それでした。(知らないってコワイねぇ)

で、いろいろやってて、
f:id:ToukoFujinomiya:20190108192149j:image
無事に工事完了です。

 

まぁ、すべてお知らせして、すべてお任せして、よくわからないうちに見事に繋がりました。よかった。

ついでに、上の子の部屋の2年以上前に壊れてしまった電源の差込口について、修繕のために私がホームセンターで買ってきたものが使えるのかどうか(これで業者さんに頼んで直してもらえるのかどうか)を聞いてみたところ、「いいっスよ」と快諾。
当初、ご本人は「俺、電気屋じゃないから・・・」とわざわざ同僚さん(以前電気屋さん勤務)に聞いていただき。そしてチョチョッと直していただき。
おかげさまで、ヒカリの配線の他に、こっちも無事に直りました。もう感謝しかない(涙)
ちなみに、感謝のお礼は、たまたま今日買った「大人のキットカット」(袋)です。2年越しの懸案が解消されたんだから、全く問題ありませんよ

 

で、工事の業者さんが帰ったら、さっそくドキドキの接続です。
(ちょっとアレ?ってなりましたが、無事に繋がりました!!)

以前、これだったものが
f:id:ToukoFujinomiya:20190108182706p:plain
この結果ですよ!!48.75倍以上速いよ!?
(契約金額は従来比48.75倍じゃないよ!?たった2倍程度だよ!?)
f:id:ToukoFujinomiya:20190108182727p:plain

個人的にはこの数値だけだとちょっとよくわからないのですが、実際に写真のアプロードをしてみると、泣けるほど速かったです。

950枚のiPhone写真が、あっという間にアップロード終了いたしました・・・動画も・・・
今までの苦労は一体・・・1晩かかっても10枚もアップロードできなかったのに・・・

 

これからは、3Mbpsよりはずっといいネット環境で暮らせると思います。

 

ちなみに、以前使っていたbuffaloさんのルーターは、配線等も込みで里子に出しました。
f:id:ToukoFujinomiya:20190108194121j:plain
達者で暮らしてね。

 

▼今回、新しくしたのはこちら。

なかなか簡単で、助かっています。

 

早く動画とか映画を観たいなぁ。(何かを試してみたくて仕方がない)