日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

気合を入れて運転しました

本日、自宅近辺に猛威を振るっている暴風雪。
明日もまだ天気が悪いみたいで、ホント、シャレになりません。
偶然ですが、引き続き天気の悪い明日は、仕事をお休みする予定です。が、病院を3件はしごする予定なので、本当「お休み」気分にはなれないのですが・・・。

私は去年まで冬の間は徒歩40分で通える職場でしたので、こういう危険とは無縁でした。
私生活でも、冬の期間の週一回の買い物は、土日のどちらか天気のいい日の日中2時間だけでしたし。当然、遠出は絶対にしません。
昔々、父親とスキーをするために出かけた帰り、父親が運転手してた車がスリップして対向車と正面衝突してしまい、助手席に乗っていた私はフロントガラスに突っ込み(昔はシートベルトが任意だった。私、シートベルトをしてなかったんですよね。)、おでこに一生ものの傷をつけて以来、冬は絶対に危険な場所には行かなくなりました。

 

が。

今年度から職場が変わったため、車通勤でしか行けません。(バスも電車もない)
おまけに職場の場所は里山。何もない田んぼの真ん中の道を延々と進まなくては行けない場所です。道路際に風よけがあっても、それだけじゃ暴風雪は防ぎきれるものじゃありません。
おまけに帰りは真っ暗な道を進むわけです。(日没後だし)

ホワイトアウトで前が見えなくて怖いからって、途中で止まっていたら、追突されて事故ります。「前門の虎後門の狼」って、きっとそういうこと。

これ、ホワイトアウトの検索で出てきた画像ですけど、
Whiteout.
めちゃめちゃ前が見えますね。
これだと全然・全くホワイトでもアウトでもないです。(というか、楽勝)

これですよ。この画像がホワイトアウト的なものです。
f:id:ToukoFujinomiya:20190117192059j:plain
これ、写真では前に車がいませんが、まだなんとか見えます。頑張れば、まだなんとか進めます。まだ最悪ではない、というか。
実際のホワイトアウトでは、ライトをつけた車が前にいても(前の車の後ろの赤いライトが付いていても)これよりもっと白く見えます、というか、白に染まって他は見えなくなります。(本気で怖い)(この写真より白い)

危険な時って、前の車のライトに気が付いた時には車間距離がかなり狭まっているとか。たまに、追突ギリギリだったりします。
緩いカーブでは、カーブがわからなかったり、前方(私の車)のライトに気付かない対向車が突っ込んでくる寸前だったりします。

怖いね。

 

私は運転に自信がないのに、こんな悪天候の中、35kmも離れた別の部署(もちろん市内ですよ)に行かなくてはならず、おまけに、35kmの距離もそうだけど、その間に一山越え、そして往復の後、また別の部署に行かねばならず。

でも、あまりにも悪天候のため、移動時間がかかり過ぎて、時間切れになってしまいました。
今日は定時を越えたので諦めましたが、明日、私は仕事がお休みだけど、行けなかった部署についでにちょっと寄ってきたいと思っています。)

 

あーあ、本当に今日は怖かった。

この冬を越えたら、私はきっと運転猛者になれると思う・・