日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

手巻き寿司でした!

今日は節分。

既に、部屋中に豆をまくだなんて面倒なことはやめて数年経過。比較的簡単に思える、恵方巻を食べる的な感じを出しつつ、手巻き寿司にしています。

【イメージ】
f:id:ToukoFujinomiya:20190203184418j:plain

でも、本日は勤務日。
仕事が終わってからチマチマと何種類もの具材を小皿に用意するのはかなりしんどい。けど。でもやっぱり当日にやりたい。(イベントごとは当日派です)

ということで、簡易ではありますが、手巻き寿司を準備しました。

朝のうちに玉子焼きなどは焼いてしまい、冷蔵庫へ。小皿に乗せるだけのものはセットしてしまいました。平日ではないのでお弁当を作る手間がないので出来ました。(じゃないと無理だな)

f:id:ToukoFujinomiya:20190203184016j:image
せっかくなので準備したものを写真に撮ろうと思っていたら、撮り忘れに気づいたのはあらかた食べ終わった後(笑)

お刺身5種、焼き肉、玉子焼き、たらこ、シソ昆布、納豆、ネギみそ。
あれ?文字に書き出してみると大したことがないな(笑)
二人だけなので、こんなもんで十分なんですよね。

海苔は普段の10枚で198円(税抜き)ではなく、香典返しで貰った高級海苔(とっておき)。やっぱりお高い海苔は美味しいですねぇ。

最初の手巻きを今年の恵方(東北東)(コンパスアプリがないので、実質適当)に向かってモグモグと食べ。

ご飯を食べ過ぎるとお腹がいっぱいになり過ぎるので、ご飯は少なめにして。(でも、結局おかわりしたので、摂生の気持ちに意味はなかったかも)
海苔に具材を乗せるのですが、結局乗せ過ぎてしまって海苔で巻けず、挟むやり方に。(おにぎらず的な)

欲張りな性格が出てしまいます(笑)

 

さて。良い春を迎えられますように。