日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

死ぬよりは遥かにマシ。

昨日は大々的な寒気に見舞われ、とても寒かったです。今も寒波は継続中みたいだけど、吹雪いていなかったら、多少寒くても気にしません。
f:id:ToukoFujinomiya:20190117192059j:plain
職場の友達は、私が冬道の運転があまり得手ではないのを知っているため、「大丈夫?」と心配してくれました。

でも友達連は知らない。
この冬、私が彼女たちの想像を遥かに上回る経験を積んでいることを。(大げさ)

昨日はホワイトアウトかそうでないかで言うと最悪ではない天気でしたので、ヒヤヒヤはしましたが、それなりに何とか職場にたどり着くことができました。途中、側面が凹んだりその他いろいろあったような車たちが2台停車していましたけど。

 

天気以上に困ったのが、私のワイパー。
f:id:ToukoFujinomiya:20190209204921j:plain
今までは(ちょっとマズイかな)と思うようなゴム状態でしたが、昨日の寒さで本格的にバカになってしまいました。

全く、目の前を綺麗にワイプしてくれません。
もう、全然ダメ。

ゴムが歪んでいるのでフロントガラスと密着できず、しかも氷が付いて浮き上がってしまい、目の前はいつでも水滴がついていて。しかもその水滴が寒さで凍ってて。ワイパーが動いてもちっとも取れません。
辛うじて上部はゴムとフロントガラス面が接しているらしく、そこから前がクリアに見えたので、凄い背筋を伸ばして上の方から前を見ていました。
よりによって、あの吹雪の中(^^;)

 

職場に行くときは朝なので当然周りは明るく、上部から前方が見えていたのでなんとか運転できましたが、帰りは少し暗くなりますし、ワイパーが朝よりもマシな状態になるとは思えません。

職場の人に話してみましたら、最初は笑ってくれましたが、すぐに「それは今ここに無事でいるから笑える話だけど、マジでやばいから!」と注意されました。

 

だよね。(私もそう思う)

 

おじ様が、「ワイパーを(取り外して)お湯で洗って、氷を落としてから帰れば、まだいいかもしれない。お湯の熱でゴムの歪みがマシになるかもしれないし。」とアドバイスしてくれましたので、それをやってみようかと思いましたら、仕事をしているうちに忘れちゃいまして(笑)、気づいた時にはそんな時間もなく。(そんなことして時間が過ぎるより、少しでも明るいうちに早く帰りたい)

とりあえず、事前に車を温めて、ぬるま湯でワイパーのゴムについた氷を溶かしてみました。

運転して最初の頃には(まぁ、いいんじゃないかな?)と思いましたが、しばらくしてら、やっぱりワイパーはバカのままだということに気づきまして、しかも今度は上部が浮き上がってて氷がはりつき、前が見えるのは下部だけ。(やばい)

今度は行きと違い、背中を丸めて下の方から前を見て運転することになりました・・・
フロントガラスの氷を予防するために最大の温風を当てている(しないよりマシな程度の効果しかないと思う)ので、暑くて気持ちが悪くなるし・・・

帰りには両サイドに4台ほど、停車もしくは雪山に突っ込んでいる車がありましたが、あれは本当にシャレになりませんでしたね・・・後日談:新聞の記事にすらならないありふれた事故のようです

自分が事故ってれば、絶対に即行ムチウチだろうな、という姿勢でしたし。

 

そもそも、なんでゴムがピロピロになった時点でワイパーのゴムを交換しなかったのかというと、私は知らない人としゃべるのが超苦手なんですよ。(人見知り)

知らない人、特に車関連の店員さんと話すのが超(∞)苦手で。

まず、自分が車についてまるで分らないので、自分が何を欲しているのかが明確にできず、そんな状態で知らない人(店員さん)と対峙しても、しどろもどろになってしまい、説明できる自信もないし、結果としてバカみたいな受け答えになるのが耐えられないのだと思います。(・・・たぶん。)

いや、今まで誰からも冷たくされたことがないので、素人感丸出しで行っても怒られるわけがないのはわかるんだけど、やっぱり苦手で。

うーん、家電とかだと、店員さん(もちろん知らない人)相手に値切るのも全然平気なんだけどな。(そこのところの違いか自分でも整理できません・・・)

たまに、「そんなに苦手ならディーラーに任せちゃえば?」と言われるのですが、今の車を買った時の担当が超絶嫌いなのです。
ツラも見たくねぇ、声も聞きたくねぇ、ハガキの字も見たくねぇ、っていうくらい嫌っていて、もう二度とあそこからは車は買わないと心に誓っていますので、絶対に頼りたくないのね。

 

そんなわけで、今日は絶対に自力でワイパーを買います。後ろと前の分の3本を買います。絶対。今日買わなかったら来週死ぬかもしれない。

 

という固い決意で、某黄色い帽子屋さんに行ってきました。
店の入り口で頭が禿げ上がったずんぐり系のお兄さんが煙草をふかしていた(そこに喫煙所がある)ので半分以上挫けましたが、頑張って店に入りました。(呪文:死ぬよりマシ。死ぬよりマシ。死ぬよりマシ。⇐言い過ぎ でも煙草も煙草の臭いもそういうタイプの兄さんも苦手なんですよ。もう帰りたい。)
ワイパー売り場の前で「ワイパーを、前と後ろの3本ほしいんですけど、型番がわからないんです」と言うと心に決め、店員さんを待ち受けました。

で。来た。店員さん。

そしたら、超苦手な店長でした・・・(^^;)
こちらの某黄色い帽子店の店長さんは、なかなかのイケメン風で、(たぶん)ハッキリキッパリした感じの人っぽく、個人的にはちょっとそういう強気なタイプは苦手なのです・・・。
以前、冬タイヤを買う時に見積もりを貰ったのですが、その時も若干グイグイ来られて引き気味でして・・・(その時は、別のお店が安かったのでそちらにしましたけど)

でも、苦手とかそんなことは関係ない。死ぬよりはマシ。(言い過ぎ)

ということで、お願いしてみました。

すると、例の強気店長さんがサクサクと進めてくれ(何しろハッキリキッパリタイプですしね)、私のシドロモドロ感がかき消されるようなテンポで物事を進めてくれました。で、装着もしてくれて。(ワイパーはゴムだけではなく全部変えてもらいました)

すべてをあっという間に全部やってくれました。
そのかわり、一番高いのを勧めてくれたので(もちろん、私も今後のために一番いいものが欲しかったのだから不満はないけど)、なかなかのお値段でしたけどねぇ・・(^^;)

買い物が終わった後で車に乗り込み、ワイパーをかけた時の衝撃ときたら!!

 

f:id:ToukoFujinomiya:20190209205330j:plain
目の前がクリアに見える!!
なんて美しい!!

ちなみに、後ろのワイパーは夏用でした。店長さんに言われるまで気づきもしませんでした。
どうりで、使うとなんかガガガッとするなって思ってたわ。

 

いや、きっと一般的な人にとってはこれが普通。
逆に今までどんだけ視界不良だったんだか・・・(あんな吹雪に何度も合っていたくせに)

 

連休明けの火曜日には、心配してくれた職場の同僚と上司には、胸を張って言えます。

 

一番良いのに取り替えてもらったよ!!

 

と。
「別に一番良いのじゃなくてもいいんだよ?普通に新しいもので十分だったんじゃない?」と、冷静に言われそうだけど、そこは気にしない。(気にしない)

 

きっと、私、心のハードルを1つクリアできたわ。