日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

そろそろ一息つけるかな

連日の雪で朝と夕方の家の前の雪かき(雪片付け)が面倒。(大変か?といわれると、大変かもしれないけど、面倒、の方がしっくりくる)

昨日は朝に20cmくらい積もってて片づけ、夕方には15cm積もってて片づけ、なのに今朝は10cmくらい積もってましたよ。
気象庁の1時間ごとの積雪深のデータでは、そんなことにはなってないのに。一体、どういうカラクリなんだか・・・。

降ったばかりの雪を片付けているので、そんなに重くないし、ま、いいんですけどね。冬だし。

 

去年までだったら、雪かきはやってもやっても終わりがないので「朝に雪かきを1時間だけする(大雪でも1時間は厳守)」という自分ルールでやっていました。
1時間というのは、朝に取れるギリギリ最大の時間です。(その際、朝3時半前には起きないと朝の支度等に間に合わないけど、その分毎日早く寝てますしね)

時間制限がある中、雪が多い2月は結構しんどいものでしたが、今年は毎日車通勤をする都合上、雪が降っていれば朝の雪かきの他、夕方も雪かきをしないと車を駐車でません。
いや、夕方はしなくても強引に駐車はできるんだけど、それだと家の前が綺麗にならないのよね。

ということで、自分ルールに「朝1時間」の他に「夕方の雪かきは30分以内に終わらせる」も加わりました。

とはいえ、夕方に30分程度やれば、夕ご飯の支度などは時間的にちょっとキツイのですが、朝にそれほどやらなくてもいいので、ちょっとラクと言えばラクかもしれません。

時間配分の違いですね。結局。

 

私のお向かいさんはその点では結構達観しているようで、駐車スペースにロードヒーティングもカーポートもないのに、ほぼ雪片付けはしないので、こっちが心配になるぐらいのボコボコ状態で駐車をしていますが・・・だからといって死ぬわけじゃないし、春になれば雪は溶けるし、車が入れられないくらいに積もれば最低限は片づけているし、それはそれで、いいのかなぁ、なんて思います。

 

来週になれば最高気温がプラスになるみたいなので、一息付けそうな予感。

にしても、今年は本当に雪が少なくて助かるわー。