日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

復活

先日、パソコンが壊れだして、パソコンに詳しい知人にエラー画面を送って「どうしたらいい!?」と丸投げしたら、復活して戻ってきました。(わーい!)

 

ちなみに、出たのはこんな画面。
f:id:ToukoFujinomiya:20190223131956j:plain

Default Boot Device Missing or Boot Failed.
Insert Recovery Media and Hit any Key
Then Select 'Boot Manager' to choose a new Boot Device or to Boot Recovery Media
           【OK】

「boot」はプログラムなどの「起動」「立ち上げ」の意味のようです。
なんでこうなっちゃったかはわかりませんが、とりあえずOKをクリックすると(OKしかクリックできない)下の画面へ

f:id:ToukoFujinomiya:20190220174207j:image
Boot Option Menu
1. Windows Boot Manager (TOSHIBA MQ01ABF050)
↑ and ↓ to change option, ENTER to select an option, ESC to exit

↑と↓のカーソルで選択するオプションを選んでね、という指示のわりに、「1.」しか選択肢がありません。(そりゃ、新しいデバイスとやらも、リカバリーメディアとやらも入れられないもんね)
このままクリックをすると最初の画面に戻ります。(そして無限ループ)

こうなったら、自分で何とかするのは無理なのよね。(諦め)

そんなわけで、先日、以前の職場の同僚(超詳しい)にパソコン本体と、バックアップしてあるものを入れた何か(名前知らず)と、パソコンを買ってもらった時に一緒にもらったオフィスのナニヤラとを一緒に渡しました。

すると、その日のうちに作業を終えて、次の日に、わざわざ私の職場まで届けてくれましたー。お仕事を休んで!遠いのに!!
ありがたいなぁ(^_^)

 

実は、パソコン一式を渡した時に以前(下のリンク参照)のようなパニック症状が出てしまったので、今度は自分が直接渡しに行った方がいいという配慮なのかもしれません・・・(ありがとね)

▼以前の職場での症状について
 ・パニックで - 日々のつれづれ
 ・パニック症状のその後のこと。 - 日々のつれづれ

私は、以前の職場(閉鎖空間)に行く、もしくは、行くことを考えると症状が出るようです。執務室だけではなく、執務室が入っているビル全体が無理なようです。

今回は、ビルの端っこの出入り口付近だったので大丈夫だと思ったけど、やっぱりダメでしたねー。

 

受け取りの時はどうしようかとちょっと考えていたので(職場近くのスタバに呼び出そうか、とか)、来てくれて本当に助かりました。

そして、今パソコンで打ち込んでいるわけで。
やっぱり文字を入力するならキーボードの方が便利だわー。

 

おかげさまで、無事にパソコンが復活しました。よかった!