日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

勤務日にて

先日は週休日の勤務日でした。

面倒ですけど、振り替えもあるけど、まぁ、人が足りないなら仕方ないよねぇ。

とはいえ、私は専門家じゃないので専門的な管理は他に任せて(お世話になります)、基本的に平日では見られないお花やお野菜の様子を観察する日にしています。

で、お花部門では卒業・入学シーズン用に育てている花たちがカワイイ(^_^)
f:id:ToukoFujinomiya:20190304072401j:image
お花の写真は前回の勤務日にも載っけてますが(下記参照)、あれから1ヶ月経ってもキレイで可愛いです。 

toukofujinomiya.hatenablog.com

お花担当さん曰く、「今週末から出荷するよ!」とのこと。
小学校・幼稚園等、卒業・入学シーズンに飾られるお花になるそうです。へー。

私が見ていた時は、出荷に合わせて花を摘み取っていました。
「(せっかくの)お花を取るの!?」とビックリしましたが、今咲いている花をそのままにしても、本番には萎れるだけなので、本番(出荷日から数日後)に咲き誇るように調節しているそうです。確かに、摘み取った花の下には、まだ小さなつぼみがたくさん控えていました。(蕾がたくさんできるように育て方も調節しているんだそうで・・・)(もう理解不能な未知の世界)

お野菜部門の温室を歩いていると、さまざま芽が出てる!!
f:id:ToukoFujinomiya:20190304072436j:image
可愛い!!(写真がボヤボヤだけど許して)
1個の隙間に1本の芽(種から進化)。細かい・・・気が遠くなりそうだわー。

接ぎ木して養生中の子たち。楽になれるように湿度を高めにしているビニールの中にいるんだそうです。(へー)
f:id:ToukoFujinomiya:20190304072441j:image
水滴でボヤボヤしてて見えないね。

でも、この子たちは全員、接木(つぎき)されています。
もちろん手作業(細かい作業だよ)。1本ずつ、ビニールのチューブみたいなので固定されています。
※接ぎ木:丈夫な根部分の品種と丈夫な葉部分の品種の子たちを真ん中で切ってくっつけるという技

そんな細かい作業、私は到底出来ないので、写真撮って観察しているるだけ。作業は専門の方にお任せ。(「これ、写真撮っていい!?」「いいよー」と優しいお返事でした)

カシスの苗。
f:id:ToukoFujinomiya:20190304072431j:image
「挿せば根が付く」、とは聞いていましたが、ほんとだ。挿してるだけに見えるだけに見える枝に、葉っぱが出てるよ。
1日1回の水やりとは聞いていたけど、私の出勤の前に誰かがやってくれていたので、私は何もせず写真を撮るのみ。(役立たずか・・・(^^;))

 

最後の締めくくりはお花の写真。やっぱり綺麗だよね。
f:id:ToukoFujinomiya:20190304072426j:image