日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

先日の癒し

先日、当番で休日の農場管理に行ってきました。

私は事務仕事メインなので、こういう機会(当番)がないと職場の花や野菜、ハーブ類の生育状況を見る機会がないので、ひそかに楽しみにしています(笑)。

一応、わからないこと、というか、不思議に思ったことはその場にいた担当さんに聞いていますが、あまり覚えていません・・・(^^;)←ダメだな

そんなわけで、写真のオンパレードです。
f:id:ToukoFujinomiya:20190421193033j:image f:id:ToukoFujinomiya:20190421193028j:image f:id:ToukoFujinomiya:20190421193050j:image f:id:ToukoFujinomiya:20190421193055j:image f:id:ToukoFujinomiya:20190421193059j:image 

中央右寄りの木のてっぺんにカラスさんがいます。
f:id:ToukoFujinomiya:20190421193012j:image
一緒にいた担当さんは「あのカラスには気を付けた方がいい。数年前にアッチ(と、別の場所を指す)にあった木を切り倒したときに巣があったみたいで、その時に作業していた俺の青い帽子をまだ覚えてて攻撃してくるんだよな。カラスはしつこく覚えてるもんだよ。」とボヤいていました。

まぁ、カラスの頭がいいってことは、さまざまな情報でありますけど、結構前の当時の青い帽子をまだ着用しているあなたもそれなりにすごいかもしれないよ?とは、ちょっと思いましたね(笑)


トレーにちっちゃい芽がミッシリと生えています。かわいい・・・
f:id:ToukoFujinomiya:20190421193003j:image
すごいギューギューしてる(笑)


補充用の苗。
f:id:ToukoFujinomiya:20190421193041j:image
集団で育苗中だけど芽が出なかったところに補充する用の苗さんたち。(ってことみたい)

これはハーブ類。
f:id:ToukoFujinomiya:20190421193020j:image
私には何が何やら。

こっちは、水をたっぷりやらなきのゃ行けない苗さん。(イタリアンパセリ)
f:id:ToukoFujinomiya:20190421193107j:image
水がたっぷりなので、土に苔が生えている。

育て方も様々だね。
f:id:ToukoFujinomiya:20190421193017j:image

チクチク系のアロエさん
f:id:ToukoFujinomiya:20190421193112j:image
これ、自宅に欲しい・・・と思ったけど、株が増えても対処できない(既に手前に子株が出来てる)から止めました。(たぶん、言ったら貰えそうな雰囲気だったけど)

天気が良くて、ホント、よかったー
f:id:ToukoFujinomiya:20190421193038j:image

次の当番は連休最終日。どうなってるかなー