日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

4/21(日)~4/26(金)までのサンドイッチ、とおにぎらず

4/21(日)

本日は日曜日ですが勤務日(当番)です。

自分の分ですが、サンドイッチづくりはそんなに苦じゃありません。どちらかというと楽しいかも!

本日も具を高く盛っております。
f:id:ToukoFujinomiya:20190424061323j:image

断面はこんな感じ。
f:id:ToukoFujinomiya:20190424061318j:image
レタス、厚切りベーコン、茄子のみそ炒めです。(茄子のみそ炒め、結構好き。油吸っててコッテリだしねー)
f:id:ToukoFujinomiya:20190424061313j:image

具だくさんなので、横から見ると、こんな感じ。はみ出てる(笑)
f:id:ToukoFujinomiya:20190424061327j:image

 

4/22(月) 

本日も私一人分のサンドイッチ。
月曜日ですが、下の子は学校行事の振替でお休みでした。

昨日の残りの鶏もも肉の塩唐揚げ(細切り)、レタス、マカロニサラダ、チーズ
f:id:ToukoFujinomiya:20190424061105j:image

シャキシャキレタスがサンドイッチには合いますね!
f:id:ToukoFujinomiya:20190424061057j:image

 

4/23(火)

本日は二人分のサンドイッチ。

とはいえ、やっぱり昨日の残りの肉炒めとレタスのサンドイッチと、
f:id:ToukoFujinomiya:20190424061108j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20190424061100j:image

秋刀魚の煮込み(生姜風味)とたっぷりピーマンの炒め物。
f:id:ToukoFujinomiya:20190424061038j:image
ピーマンは山盛りですよ。
f:id:ToukoFujinomiya:20190424061053j:image

それらを1つずつ。
f:id:ToukoFujinomiya:20190424061042j:image
下の子は「サンドイッチにサンマ入ってた!!」とビックリしていました。
※下の子は秋刀魚の煮物(生姜風味)が好きではありません。(というか、魚系が好きではない)

本日をもって、サンドイッチ用の8枚切りの食パンを使い終わり、さらに春のパン祭り用のシールも集め終わりました。

そのため、私の大好きな秋刀魚の煮物(生姜風味)を挟んだサンドイッチで締めくくりたくて。(和風だな!)

 

この2か月間、地味なサンドイッチしか作ってきませんでしたが(笑)、作る方としては自由度が高くて楽しかったです。

さて。これからは、少し前からチョイチョイ作っていた、「おにぎらず」にチャレンジしてみようかと思っています。

 

4/24(水)
ということでの、おにぎらず。

キャベツの炒め物とハム
f:id:ToukoFujinomiya:20190424061045j:image

厚焼き玉子焼きと茄子の炒め物(味噌)
f:id:ToukoFujinomiya:20190424061048j:image

上は私(おやつ付き)、下は下の子用です。
f:id:ToukoFujinomiya:20190424200516j:image
下の子はおやつはいらないんですって。
副菜としてのおかずもいらないということで、おにぎらず2種類のみ。

おにぎらず(とサンドイッチ)のいいところとしては、

 〇一応の完結が期待できるお手軽さ(栄養素的には完ぺきじゃなくても、ね)
 〇具材に何を挟んでもサマになる自由度
 〇自由度が高いためにハラエティに富んだ味になる

というところでしょうか。

作っていて楽しいので、これは続きそうです。

 

ということで、本日引き換えてきました。

ジャジャジャーン♪
f:id:ToukoFujinomiya:20190424200520j:image
2019春のヤマザキパン祭りの白いお皿です。(2枚!)

もちろん、中央のシールに記載されているダブルチャンスも応募したいです。(まだハガキを買ってないけど)

ワクワク。

 

4/25(木)

サンドイッチと違って、おにぎらずの難しいところは、海苔で全体を包み込むところでしょうか・・・(個人調べ)

今日は焼き肉とたっぷりレタスの具材にしたかったのですが(美味しそうじゃない?)、レタスの上にご飯がちゃんと乗ってくれなくて、包み込めませんでした。そんなわけで、急遽レタスを外しました。

ちょっとボリュームが足りないかも?な今日のおにぎらずです。
f:id:ToukoFujinomiya:20190426064512j:image

何とかせねば。

 

4/26(金)

今日を乗り越えれば大型連休です。テンション上がりますね。と、いっても最終日は勤務の当番がありますけど。まぁいいか。

この日は前日の残りものである麻婆豆腐の豆腐を除いた部分(豚肉と春雨)のおにぎらずです。
f:id:ToukoFujinomiya:20190426064518j:image
と、キャベツと竹輪の常備菜、ハム、ほうれん草のおかか和えです。
f:id:ToukoFujinomiya:20190426064515j:image

私だけに豪華な食後のおやつ付きです(笑)
f:id:ToukoFujinomiya:20190426064509j:image
下の子は最近学校に行くのが早いので、写真を撮る前にお弁当を持って行ってしまいました。(写真に撮れず)(うーん、撮ったからといっても代り映えせず)

 

おにぎらず、作るのが楽しいですね。(見た目は地味だけど)