日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ゲーム・オブ・スローンズ(Game of Thrones)

先日、録画していた『ゲーム・オブ・スローンズ』の最終章の最終話を見終わりました。

 

・・・!!

 

いやー、感慨深いものです・・・

 

数年前にスターチャンネルで放映となったHBO(アメリカ)のテレビドラマシリーズです。

私はドラマは、というよりテレビはほとんど見ません。下の子が録画したものか、朝のNHKのニュースか、映画以外は。
日本のドラマで何を最後に見たかというと、遥か昔々、「悪女(わる)」を見たっきりです(本当)。調べてみたら、1992年に日本テレビ系列ですって。(遠い目)。
その時はコミックスの「悪女」(深見じゅん)も揃えたなぁ。
f:id:ToukoFujinomiya:20190524143900j:plain f:id:ToukoFujinomiya:20190524143933p:plain
タバコ吸ってるよ!そういう時代だったよなぁ!(個人的に煙草は無理)

 

その他には「ハンニバル」(同じくアメリカのテレビドラマ)(あの「羊たちの沈黙」のハンニバル・レクターが主人公です)ですね。
f:id:ToukoFujinomiya:20190524145245j:plain
このファーストシリーズを観てマッツ・ミケルセンの背中に恋をし、以降、大好きです。(好きになったのは肉を調理する後ろ向きのシーン。)
ちなみに、シーズン3で最終になるのですが、観れていません・・・圧が強くて・・・(あらすじ等は各所でネタバレ的なのは読んでい観れますが、いかんせん、まだちょっと心の準備が・・・)

 

前置きが長くなってしまいましたが、ゲーム・オブ・スローンズが終わってしまい・・・

以下はドラマの方のWiki。
ja.wikipedia.org

以下は原作の方のWikiのリンクです。
ja.wikipedia.org

最初はこんなだったのになぁ・・という感慨にふける。
f:id:ToukoFujinomiya:20190524150842j:plain

いい人もそうじゃない人も、すべてが歯車の中でもがき、苦しみ、踏みつぶされてきました。バイオレンスあり、エロティシズムあり、ですかね。(エロティシズムについては、サービスなのかな?とも思うけど。(※私に対するサービスではなく)

一番引き込まれるは、あたには死んで欲しくないけど、あなたならそうするから、そうなると死んじゃうの、そうなの、でもいやなのーーーーーっていう、ところ。そうなりながらも、物語は容赦なく進んでいくっていう、リアリズムですかね・・・。

 

最終章で争う主要メンバーさん。中央は人間じゃないけど。
f:id:ToukoFujinomiya:20190524150453j:plain

なんか、最終シーズンの脚本が気にくわない人々が、作り直せと署名を集めているそうですけど。一説によるとその数は100万人とか135万人とかナントカ。
まぁ、どれだけ集まってもそんなのは現実的じゃないし、現に今回の脚本でOKとなり、キャスト・スタッフ一丸となって作り上げたものですので、それを頭ごなしに否定するのもなぁ。

気持ちはわからなくはないけどね。

そりゃ、たまにえーっ?っていう所はある。
でも、どう転んでもゲーム・オブ・スローンズのファン全員がシックリくることはないのでしょうし。

あれはあれで、いいんじゃないでしょうか。
そして、皆様お疲れ様!長年にわたって、ありがとう!ってもんですよ。

 

っていうか、原作の方の続きが読みたいです。(「氷と炎の歌」(A Song of Ice and Fire))

本編は数年前から中断してるし、そのあとに出たのは外伝だし。(未翻訳のものもある)(お願い、誰か翻訳して出版して)

外伝もいいのよー。

ホント、あれはどうなんだろう。また何かでドラマ化(or 映画化)するのかしらね?

 

ゲーム・オブ・スローンズの最終話を観終わった後、結局、シーズン1から観てます。私は元々録画してDVDに落としていたので、そっちでも見れるのですが、Amazon Primeでもシーズン1から観れたので、そっちで手軽に。

お目当てのDVDを探して、入れ替えをして、スタート、より早いんですもん。(たぶん画質もいいのかのな。Prime。)

最終話を観てから初回を観ると、もうね、もうね、様々ああああああああああ!ってなること請け合いです(笑)

 

楽しい。

 

おまけです。

おすまし
 f:id:ToukoFujinomiya:20190524153154j:plain

バカウケ
f:id:ToukoFujinomiya:20190524153201j:plain

若いー!!
f:id:ToukoFujinomiya:20190524153204j:plain
f:id:ToukoFujinomiya:20190524153158j:plain
ホント、ブラン(上:3人組の左端 下:左から2番目)(アイザック・ヘンプステッド=ライト)は変わったよなぁ。アリアちゃん(上:3人組中央 下:右端)(メイジー・ウィリアムズ)も変わったけど。

 

今観ている続きを、楽しみにしようっと。