日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

更年期障害、ではなかった

更新するのは久しぶり。

なかなかパソコンに向かう気力がなくて・・・というのも、ちょっと体調不良が続いていました。(前の日記でもちょっと触れてます)

微熱が2週間以上続き、体が物凄くだるく(主症状)、軽く咳が出るので、普通の風邪じゃないよなーと思ったのですが、内科で血液検査と尿検査をしてもらっても特に反応はなく。

先生からは抗生物質と解熱剤とトローチが処方されました。

えー、抗生物質って、今は全く必要なくない?
「お薬、出しときますね」と言われただけだったので、断るスキもない。
でも、そういう病院(すぐに薬を出す)だけど、患者にちょっとでも不安があればすぐに血液と尿の検査する病院でもあるので、ヘタに「様子を見ましょう」と言われるよりよっぽどいいです。薬は飲まなければいいのでいいんですけどね。(とっておこう)

 

風邪でもなく(軽ーい風邪なのかもしれないけど)、他の何かの病気でもなく、でも物凄いしんどい・・・となると、これは、アレですかね、この年代特有の更年期障害も絡んでるんじゃないか!?と思ったり思わなかったり。

で、さっそく「更年期障害の簡単チェック」をしてみたら、全然でした。

www.hisamitsu.co.jp

ちなみに、検索してみると他にもたくさん更年期障害・更年期症状のセルフチェックサイトがあるのですが、私が見た限りでは、どこも同じ項目でしたね。

チェックして、症状を点数化して、市販薬のページへ誘導(笑)

 

もし数値が高かったら、普通に婦人科に行ってホルモン補充療法(HRT)を受ける気満々だったのですが、まだそういう感じでもないようなので、ちょっと様子見したいと思います。

とりあえず、今は発熱に気づいてから1ヶ月程してようやく回復してきた感じです。
あれは何だったのか・・・

 

風邪でもなく、内科的な病気でもなく、婦人科系の症状でもなく、となると、ストレスですかね。仕事の。私の隣のイラつく人の。
まぁ、それはそれで仕方がないので、その人への対応を取捨選択しつつ気持ちをシャットアウトします(笑)

 

体がしんどくなると「元気に日々を過ごせるってなんて幸せなんだろう!!」、と思いますね、ホント。