日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

感謝状!?

そういえばほぼほぼ忘れていましたが、私は下の子が交通事故に合った当日(約1ヶ月半前)、弘前大学の創立記念公演での本庶佑さんのお話を聞き(もちろん、予習として著書を読みましたよ!!)、その際に本庶佑有志基金の存在を知り、さっそく年一回の継続寄付の申し込みをしたのでした。(下の子の事故のドタバタで、よくそれを覚えて実行したもんだ・・・エライ、私。)

www.kikin.kyoto-u.ac.jp

寄付、と言っても、潤沢な生活資金の中からの善意というよりは、私のナケナシの生活費の中から趣旨に賛同してなんとかやりくりするわけで、その時に全然個人的に知らない京都大学に寄付をする選択肢のほか、私の地元の国立大学や、上の子がお世話になってる国立大学の同じような基金も調べてみたのですが、寄付の手軽さ(面倒くさくない)や明快さにおいて、本庶佑有志基金よりも寄付のしやすさにおいて右に出るところはなかったので、ここにしました。

きっと彼は私の頑張って寄付したお金を無駄にするまい。(確信)

 

その、今年度分の領収書と感謝状が届きました。

・・・感謝状!?

 

今まで、毎月の寄付として、国境なき医師団(医療)とワールドビジョン・ジャパン(主に子ども支援)をサポートしています。

www.msf.or.jp

www.worldvision.jp

んで、こちらのサイトで面白いなと興味を持った分野について不定期の支援を。

academist-cf.com

日本では「個人的な支援」という概念がほとんどないので、周りに話すと必ずと言っていいほど引かれますが。まぁ、住むジャンルが違うんだろうと思うようにしてますけど。

 

でも、感謝状をもらったことはないのでちょっとニヤニヤしちゃうかも。

なにせ、うれしかったので写真まで取っちゃいましたしね(笑)
f:id:ToukoFujinomiya:20190713205137j:plain
感謝状と領収書(所得税の申告の時に使う(残念ながらこっちの住民税には使えない))と鑑文。

なんかすごいー

わー、京都大学学長からの文書だー!!(はなはだ失礼ながら、漢字が読めないー(笑))