日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

熱中症だったかも

今は元気にこの日記を書いているので、ほぼ回復していると思います。

今日は朝から体調がよくなく、職場で仕事をしていても頭痛はだんだんひどくなるし、おまけに意識がボーっとしてきたので、お休みして帰ってきました。

帰る際も、すぐには運転できないので駐車場でクーラーの風をガンガン浴びつつ一休みして、それから自力で運転して帰りました。

 

せっかく、NHKのカエルちゃんが(本名:かえルン)注意してくれたのに・・・

この、カエルちゃん(と、カエルくん)が大好きで、めちゃめちゃ朝から癒されています。 

カエルちゃん(かえルン)に言われて(?)ちゃんと水分も多めに持参したんだけどなぁ・・。 

f:id:ToukoFujinomiya:20190731140112p:plain

職場で頭痛が収まらないとき、熱中症について検索してみました。

www.ajha.or.jp

そして、別のサイトでは「時間差熱中症」というものもあるとのこと・・・。
「時間差熱中症」というのは、すぐにその場で症状が出るのではなく、昼間は大丈夫だったけれど、夜に急に激しい頭痛に襲われるというもの。(熱中症の症状で頭痛が起こるのは、脱水症状による熱疲労の場合だそうです)

 

私が頭痛になったのは職場に着いてから(朝)で、夜ではないのですが、「すぐに症状が出ないことがある」という文章を読んでから、フト、熱中症の症状を読んでみると。

・Ⅰ度:現場での応急処置で対応できる軽症
  …立ちくらみ(脳への血流が瞬間的に不十分になったことで生じる)
   筋肉痛、筋肉の硬直(発汗に伴う塩分の不足で生じるこむら返り)
   大量の発汗

・Ⅱ度:病院への搬送を必要とする中等症
  …頭痛、気分の不快、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感

・Ⅲ度:入院して集中治療の必要性のある重症
  …意識障害、けいれん、手足の運動障害
   高体温(体に触ると熱い。いわゆる熱射病、重度の日射病)

 Ⅰ度の「大量の発汗」・・・これは・・・

 

実は今朝ジョギングをしまして。

午前4時でも27℃という、私にとってはかなりしんどい気温。おまけに前夜は眠りがかなり浅く(スリープマイスター(アプリ)より)、体調としてはイマイチ。

それでも無理をしない程度に5kmほど走ったのですが、そのあと、シャワーをしても汗がジワジワと溢れてきます。

いつもは、温冷シャワー(熱いのと冷たいのを交互に浴びるシャワーです)をするとそんなに汗はかかないのですが・・・。「温冷具合が甘かったのか?」と思い、職場に行く直前にまたシャワーを浴びました。(そのくらい汗でTシャツがベトベトだった)

大量の発汗、と言えば言えなくもないかな・・・というか、そんなに汗をかくのはあまりないので・・・。

 

その他にも、普段は午前中にコーヒー(ブラック)(暑くても1杯目はホット)を飲むくらいでお菓子などはほとんど口にしないのですが、今日はホットコーヒーを飲んでめまいがし、そのあとは持参した冷たい水を飲むことにしましたが、その際に飴やお菓子をチョコチョコと口にしていましたので、やっぱり変だったな、と今では思います。

 

大量の発汗が熱中症の初期症状の一つではあったけど、ジョギングの後(シャワーの後)も家事は普通にできていたし、職場に行くときもクーラーの効いた車内で快適にフンフン♪しながら向かったし、そういう意味では熱中症だとは思いもしませんでした。

 

今でも熱中症だったかは半信半疑ですが、数十分間クーラーの冷風をガンガン浴び続けて、自宅に戻って仕事以外のこと(日記を書くとか)をして、 ご飯の時にしょっぱいもの(笑)を食べて、冷たいお水を適宜飲んで、今はケロリと良くなった気がします。

暑いのは相変わらずですけど。

 つまり、熱中症は、ある重症度を超えると、集中治療によっても救命が不可能となる限界点が存在する。しかし、それまでに治療を受けることができれば、翌日には退院可能な状態にまで回復する特徴がある。結果的に、翌日にケロッと良くなったことで,他の病気ではなく熱中症だったと判断できることも多い。

油断大敵!熱中症、今そこにある危険は? : 深読み : 読売新聞オンライン

こんな感じ?かなぁ。 

 

自宅にはクーラーはなく扇風機のみですが、窓を開け放てば風は通るし、やはり自宅に帰ってきて安心です。

ケロッと治ったから、仕事していればよかったかなぁとも思いますが、そこは無理しちゃだめだよね。

 

それに、明日からも無理にジョギングをしないようにしようっと。