日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

旅行に行きたい。家族旅行に。

今年は下の子が受験です。

ジュケンセー。

f:id:ToukoFujinomiya:20190731162626p:plain
この暑い中、大変だ!(他人事)(勉強を頑張るのは私ではない)

突き放すようですが、私(親)が出来ることと出来ないことがあるのですよ。実際、上の子のときもそうだったし。

私が行くなと言っても行きたければ行くだろうし。ここにしろと言っても行きたくなければ承諾しないし。
クーラーは欲しいだろうけど、イチイチ子供部屋までつけられないし。(予算の都合) 

ま、そんなもん。

 

配慮はしますが遠慮はしません。

 

そんなわけで、今年は上の子が帰省したタイミングで、一緒に1泊旅行に行くことにしました。

 

私はシングルなので子供たちが小さい頃からガッツリ節約して貯金していました。
エクセルの表計算で、年度ごとの貯蓄額と必要金額を算出して、下の子が卒業(予定)までギリッギリでも足りるように貯金しています。(現在進行形)

上の子が3年生の今、仕送り額は最高です(涙)
それでも、事前に計算して貯金したかいがあって、奨学金(という名の地獄の個人ローン)は借りずに済んでいます。下の子の時も借りない予定。(何かあれば借りるだろうが)

そのため、外食もほとんどしたことがないし、長期休暇の間も家族旅行はほとんどしていません。お正月とお盆に市内の実家に1泊か2泊するのがメイン旅行でした。(それ、旅行じゃないケド)

でも、その他に年に1回、県内の施設に1泊して、温泉とプールを楽しんでいました。
子どもたちは小学校の頃にスイミングを習わせていたのでプールは大好きだったし、かといって大好きではあったけどプール施設に連れていく時間も余裕もないので(^^;)、喜ばれたしね。
宿泊の際のお料理は一番お安いものをチョイス。そのため毎回同じ料理になり、上の子は不満げで。
いろいろなんかゴメンよ。

 

それでも過ぎてしまえばみんないい思い出。(と、勝手に思ってる)

 

そこに、今年は1泊して、温泉とプールに行くことにしたのです。したのです。(2回言う)

f:id:ToukoFujinomiya:20190731163202p:plain
そのため、私と下の子は水着を買いました。水中メガネも(笑)
次はいつ使うんだ、それ。(さあ?)

 

来年に、下の子が(運よくどこかの)大学に入れば、上の子の帰省のタイミングで帰ってこれるかというと、それはわからないし。

それ以降は上の子が(運よくどこかに)就職してしまえば、それこそ帰るタイミングはわかりません。

 

今のタイミングが一番ベストなのですよ。

一緒に昔々お泊りした施設にまた泊り、意味もなくプールに行き無駄に泳いで筋肉痛になります。(温泉にも浸かります)(子育ての余韻にも浸かってくる予定です)

 

あー、楽しみ。