日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ケーキを買う時は

週末、友達と夜ご飯を食べに行ってきました。

と言うフレーズは、一般的にアルコールも含まれますが、今回一緒に行った友達は飲めませんので、本当に夜のご飯を食べにいった感じ(笑)

とはいえ、私は飲みましたけどね。

 

その友達は高校(1年の時に同じクラス)から職場まで一緒で、個人的な感想としては、私の中で致命的に欠けている常識に富み、それでいて私みたいなのを面白がってくれる稀有な人です。
たぶん、そういう資質が彼女の中にふんだんにあるんだと思う。ただ、前面に出てないだけで。

そういう心配りに富んだ彼女の手土産です。
普通は友達同士で飲みに行くとき(今回は飲み会じゃないけど)、手土産なんて準備しないよね?そこが、彼女の素敵さですよ。(敵わないなー)

 

かわゆ過ぎるパンダのケーキ。
f:id:ToukoFujinomiya:20190817152138j:plain
彼女が最近「凝っている」というケーキ屋さんのケーキなんだそうです。

f:id:ToukoFujinomiya:20190817152145j:plain
こんなにしっかりつかんでる風だと、イチゴ、食べらんないじゃないのさ。

えへへ。まず手始めにキミが大事にしているイチゴから食べたぞ。
f:id:ToukoFujinomiya:20190817152151j:plain

私、小さい頃から今まで、ケーキは「特別な時に食べる special なもの」です。そんなわけで、ケーキは誕生日やクリスマスに食べるもので、単なる普通の日に食べません。
私の子供たちにも、普通の日にケーキなんて素敵なものは買ったことがありません。

それを「最近凝ってて~」と、普通の日に友達と会うときの手土産にしてしまう彼女。

もう、育ちからして適いませんね(笑)
私にはそんな発想が浮かばないよ。
買ったとしても、せいぜい、お気に入りのお店の焼き菓子とか和菓子だな。ケーキは買えない・・・

 

昨日はこの友達に貰ったケーキと、ご飯を食べに行ったお店特製のイカ墨パンをお土産にして帰りました。(しかも、彼女は飲まないので家まで送ってもらった。次はちゃんとしよう、自分)

 

ちょうど帰った時は、すでに下の子は寝るしたく万全だったので、ケーキは食べられませんでしたが、次の日は「ワクワク」でケーキを食べていました。

ちなみに、このパンダくんはしっぽが黒かったので、パンダ好きの私としては、お店に一言入れたい感じ。実際、パンダのしっぽは白いですから。(キリッ)

 

にしても、ケーキって、それを食べるってことで special な日にしちゃうもの。
食べ慣れてる人はそうでもないかもしれないけど、ウチみたいな貧乏人は、特にそうなんですよね。

今日、お惣菜用の食材を買うときにたまたま下の子と一緒に行ったのですが、スーパーの一画に入っているケーキ屋さんを横目で見つつ、「あー、こういう普通の日にケーキって食べてみたいなぁ・・・。どんだけ素敵なんだか・・・って、昨日貰ったケーキあるじゃん!?」と、それまでのショボクレぶりがウソみたいに復活して元気になりました。
ケーキパワーは凄いね。(っていうか、友達、ありがと)

 

友達とはまた何かしらの夜ごはんかランチを食べに行く約束をして別れました。
友達を見ていると、私も素面で様々楽しんでみたいわ・・・と思うような時間でした。

もちろんお酒を飲むのは楽しいけど、様々なことを素面で楽しむ方が、なんか人生充実してるっぽいなって思うのですよね。

 

って言いつつ、来週末は別の友達のお昼からビアホールなのですけど!!(わーい)

 

そのうち、個人的にケーキを買いに行こう。(決心)