日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

粗大ごみを自己搬入しました

町内のごみ置き場に出せないようなサイズが大きめのゴミは、普通、手続きをすれば粗大ごみとして個別回収してもらうことができます。(有料)(私の市の場合)

しかし、今回出したいゴミはステンレス製の棚で組み立て式のもの。
現在はバラバラ状態(組み立てる前)です。

組み立てると2つ分の棚になりますが・・・その棚の部品たちは、この家に引っ越すときに当時の引っ越し業者さんに括ってもらったので、各部品等の組み合わせがバラバラ。現在は7つに括られています。(技術と情熱の問題で私がそれを括り直すとかいうことができない。)

となると、回収してもらうとすれば、800円×2? 800円×7? これを説明するのが面倒くさいので、担当部署に電話する気にもなれず・・・

一体、私はいくら払えばいいのやら・・?(そんな理由で9年放置していた私も悪いのですが)

 

ということで、今回、上の子が帰省しているときに一緒に清掃工場に直接搬入することにしました。(上の子が帰省するときに忘れないように、上の子の部屋に大きいゴミを置いていました)

 

個人的に、すごいサックリと考えていました。
 持っていけばいいんでしょ?
 手順は行けばわかるんでしょ?

私は青森清掃工場に行ったことがないので場所を検索してみたら、
f:id:ToukoFujinomiya:20190831145341j:plain
なにこれ、山の中ですか。

そして、自宅からの経路を検索してみました。
f:id:ToukoFujinomiya:20190831145344j:image
ふーん?
とにかく、じゃ、行ってみましょう。
車に荷物を積み込み、上の子(作業要員)と一緒に出発です。

 

私は通常方向音痴ですが、数年前にスマホにグレードアップしてから地図アプリを使うようになり、よっぽどじゃないと間違わないようになりました。
良い世の中になりましたね。

まぁ、スマホの地図アプリ(Googlemapさん)も、結構案外非情に適当、というのは、数年前に県立中央病院に行く際に、ちょっとびっくりしたので知ってましたけどね。
その時は、病院の敷地の裏側の普通の民家の前で「完了」されました。(どういうこと・・・)って思いましたよ。さすがに。

 

だからって、基本的には信じてます。

ということで、周りが山になり、多少道が細くなっても、その道が舗装されている限りは信じてましたけど・・・

さすがに、舗装されない、砂利道(車のすれ違いは不可)になったら不安にもなりますよ。
ということで、もう一度確認。
f:id:ToukoFujinomiya:20190831153652p:plain
なにこれ、ワープでもしろってことですか?(絶対に違うな)

 

ハイ、間違いー
経路を仕切り直しです。 

青森市清掃工場を目的地とせず、同じ敷地内にある「一般廃棄物最終処分場」を目的地にしてみました。(それもどうなのよ)(行きたいのは清掃工場なのにさ)

すると、今はちょうど山の裏側に来てしまっていたようです・・・(どうなの、これって・・・)
見事に違い過ぎてて笑う。山の裏って・・・(笑)

f:id:ToukoFujinomiya:20190831155559j:plain
さすがに、今度はちゃんとGooglemapさんにナビしてもらえるようです。
とはいえやっぱり山の道を通るわけで、ドキドキはしましたけど、基本的にゴミ収集車がちゃんと入れるような立派な道があるわけで(あたりまえ)、その点では安心して運転できました。

敷地の入り口から入っても、清掃工場までは1km以上も進まなくてはならず、工場に着いたら着いたで具体的にどこから入ればいいのかわからず・・(案内板があるのかと思ってたけど、特になかった。)

すると、上の子が「最初はあの"計量棟"に行くみたいだよ」と、何かのサイトを見て教えてくれました。(助かる)

母がおぼつかないのに気づいたんでしようか。その通りです。(否定しない)

 

計量棟では、そんなに丁寧でもなかったのですが係の方が教えてくれて、実際の搬入場所では、係の方がそんなに丁寧でもなかったのですがやり方を教えてくれて、まぁ、なんとかなりました。
搬入が終わった後、これからどこを通って帰ればいいのかわかりませんでしたが、キョロキョロしていたら案内板を見つけられましたし、まぁ、なんとかなりました。

そう、なんとかなるもんだね。

 

もう次からはちゃんと行けるよ!(ルート検索も含む)

 

 終わってから市のHPを検索してみると、こんなページを発見。
f:id:ToukoFujinomiya:20190831221243p:plain

「なお、新しい施設となるため、カーナビゲーション等で正しく検索されない場合がありますのでご注意ください」

あれ、この施設、平成24年稼働ですけど、今は令和ですけどどうしたことでしょうね。

 

ここに行くために、「青森清掃工場」でルート検索や清掃工場の住所(青森市大字鶴ヶ坂字早稲田241番地1)でルート検索をしてはいけません(笑)
ガチで迷います。

青森市民のために、一応、貼っときます。(誰か使うのか?)

aomori-eco.co.jp

aomori-eco.co.jp

どっちにしろ、次は絶対にちゃんと行き着く自信があるので(笑)、次は800円をかけずに自己搬入すると思います。

 

実は道に迷ったときに、地元の神社(それなりの存在感)を見つけました。今度は自転車でちゃんとお参りしようかな!!(冒険)

 

実は帰るとき、(帰りは来た道を戻るだけだから楽勝)と思っていたのですが、なんか道に迷ってしまい・・・(方向音痴あるある)
やっと知ってる道を見つけ、(!!ここ知ってる!!)と勇んで進んだのはいいのですが知ってる道は自転車専用で・・・車では通れず・・・

昔の区画なので行き止まりやなにやらがあって思うように進めず・・・

もう本当にわからなくなったので「お母さんおうちに帰りたい(涙)」と上の子に言うと、速やかにナビしてもらえましたとさ。(上の子もGooglemapさんに聞いてた)

めでたし。