日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

8/28(月)から9/8(金)までのお弁当

子供が高校1年のうちは、お弁当の写真を撮っています。上の子の時もそうでした。(2年になる頃には飽きるかなんかで止めてました)

そして、撮ったので、備忘録で載せています。そんな感じね。

 

8月28日(月)

f:id:ToukoFujinomiya:20170907074123j:image

鶏胸肉のニンニク焼きお弁当

2週間前のこととなると、何があったかすっかり忘れています。

ま、普通のお弁当。

 

8月29日(火)

f:id:ToukoFujinomiya:20170907074043j:image

チキチキボーンお弁当

あまり冷食や加工肉を買わないのですが、余ったら自分で食べたいと思って買いました。

下の子は「味、濃いんだよね」と言っていましたが、食べてました。(残すわけない)

今日はぶどうが入っています。(昨日つけるの忘れた)

 

 8月30日(水)

f:id:ToukoFujinomiya:20170907074201j:image

ピーマン被りお弁当

豚肉とピーマンを炒めたものがメインなのに、副菜にもピーマン。

こんな風にお弁当の写真を撮っているのは、お昼と夜のご飯が被らないようにするためなのに、まさかのお弁当内での被り。

実は今見て気づきました。(遅)

 

8月31日(木)

f:id:ToukoFujinomiya:20170907074212j:image

グラタンお弁当

いつだったか、夜に作ったグラタンをお弁当用に取り分けていました。満をじしての登場。(手を抜きたい時のためにとっておいた)

準備してると本当にラクね。

隣の黄色い野菜はコリンキー(かぼちゃ系)。歯ごたえが良くて気に入っています。

www.yasainavi.com

   

9月1日(金)

f:id:ToukoFujinomiya:20170907074241j:image

チキチキボーンお弁当

困った時の加工肉。

この日、下の子を送ってから旅行に出かけしました。(下の子とおばあちゃん(召喚)は一緒にお留守番)

toukofujinomiya.hatenablog.com 

toukofujinomiya.hatenablog.com

  

9月4日(月)

f:id:ToukoFujinomiya:20170907074257j:image

鶏もも肉の塩胡椒焼きお弁当

下の子はカロリーレーダー内蔵タイプ。高カロリーがお気に入り。そんなわけで、もも肉を焼いただけでも満足してくれます。簡単ー。

 

 9月5日(火)

f:id:ToukoFujinomiya:20170907074256j:image

雑穀ご飯で炒飯お弁当

個人的には炒飯が好きなのですが、下の子はあまり好きではありません。

でも、冷やご飯の在庫整理で頻繁に炒飯が登場します。

 

9月6日(水)は学校行事のため、お弁当はお休みです。

 

9月7日(木)

f:id:ToukoFujinomiya:20170907074306j:image

宇宙人ウインナお弁当

ウインナといえば宇宙人。でも、今日の宇宙人はちょっと元気がありません。(腕部分もないし)

ウインナーは長期保存のために冷凍したものを使ったのですが、凍ったウインナーを茹でてからカットしようとしても、ボソボソになってうまく宇宙人加工ができないのね・・

次は前日から解凍して、元気な宇宙人にしてあげたいと思います。

 

 9月8日(金)

 f:id:ToukoFujinomiya:20170908072243j:image

豚肉の甘炒めお弁当

最近、下の子は図書館に行ってから帰るので、夜ご飯が8時過ぎになります。それでは少し遅いので、前々からおにぎりを作ろうかと提案しているのですが、なかなか了承してくれませんでした。

今日はやっと「おにぎり食べようかな」という気持ちになったようです。

ということで、おにぎり付き。

お弁当は普通。豚肉を甘めに炒めただけ。(下の子は甘しょっぱい系が好き)

 

 

夏休みも終わり(夏休みは8月3週目まででした)、久しぶりにお弁当を作りました。すっかり手抜きになっていますね・・・。

気合いを入れ続けても、続くわけがないので、こんなものでしょう。

また来週からもがんばろう。