日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

一人旅って、どうなの?

先日、私は一人で2泊3日の旅行をしました。

f:id:ToukoFujinomiya:20170901101727j:plain

toukofujinomiya.hatenablog.com

toukofujinomiya.hatenablog.com

 

それ以前に、下の子も一人で2泊3日の旅行に出かけました。旅行というか、遊びや癒し目的ではなく大学のサマーカレッジに参加するというマジメな(?)目的でしたが、結局は旅行ですよね。(私が一緒に行っても費用がかかるだけなので下の子のみ。) 

toukofujinomiya.hatenablog.com

 

それを周りに話したとき、物凄いビックリされました。

下の子が高1で一人旅っていうのも驚かれましたし、親の私が子供を置いて一人で出かけるっていうのにも驚かれましたね。

 

はて。どうして?

 

っていうか、ウチの子供達、それぞれが中学2年の時に初一人旅初海外初飛行機はオーストラリアの語学留学(2週間)でした。

さすがに成田までは私が一緒に行きましたけどね。あとはフリー。

あ、その時の語学留学はフリープランなので引率はありません。本人にお任せです。とはいえ、ちゃんと向こうの空港にはスタッフがいる設定ですけどね。

(下の子は入国審査で色々あって、今でも感慨深いらしいです(笑))

 

下の子が一人で金沢に旅行に行った際、私の母(下の子の祖母)に散々心配されましたが、私の感覚からすると「日本語が通じるところで一体何が心配なの?道がわからければ聞けばいいのよ?」(事件事故の心配は別扱い)です。

 

私が一人で行くときだって、なんで子供を残して一人で出かけたらヘンなの?

そもそも、下の子は勉強がありますしね。私と一緒に遊んでいられませんよ。

 

それに、子供が足かせになって、自分が行きたいところに行けなかったり、したいことができなかったりする方が、よっぽど子供に申し訳ないですよ。

もちろん、子供の成熟度合いにもよりますけどね。

 

ウチの場合は、最大の心配マシーンでもあるおばあちゃんの心を平穏に保つために、「子供はもう大きいから」と「おばあちゃんという力強い後ろ盾がいます」、という、説得の切り札を使います。(たぶん居なくても行ってたけど)

 

下の子の友達にも、私(親)が一人旅をするのはちょっと珍しいと思われたらしく。「ウチの親、そう(いう人)なんだ」みたいな返事をしたそうです。

それはそれで、親の立場からすると、ちょっと引っかかりがあるんですけど。

下の子も、自分や自分の属する世界(家族)が周りとちょーっと違う、ということを楽しむ気持ちがあるらしいので、まんざらではないようですけどね・・。

 

 

もともと飲み会で家を空けることはほとんどないし、旅行も年に1回あるかどうかの頻度だしね。大したことないのよね。

14歳を過ぎたら結構な大人なんだから(もちろん法的ではなく精神面で)、任せてみると案外ちゃんとできるのよね。

 

いろいろ思われることもあるだろうけど、気にせず色々楽しむことにしています。

それに、下の子はそんな私が結構気に入っているようです。(たぶん)