日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

20歳以降で初めてじゃないかな・・・?

月曜日から少なくとも今日まで、なんとお酒を飲んでいません。

 

私はハタチでお酒を飲み始めてから特定の休肝日を作ったことはなく、風邪をひいて具合が悪いとか、人間ドックで体重を落とさないとC判定になるからマズイとか、年に1回もないですが特に飲む気になれないという奇跡の日以外はお酒を飲んでいます。

 

風邪をひいても、よっぽどじゃないと飲むのを止めませんしね。どちらかというと「具合が悪いから、ビール1本飲んだら寝よ」と思うタイプですし。

 

で、月曜日以降、お酒を飲まないと

 ①お菓子を食べなくても平気 ⇒ 体調がいい

 ②夜中に目が覚めて、水を飲まなくてもいい(酔ってるとのどが渇くのよ) ⇒ 睡眠がしっかりとれて体調がいい

 ③二日酔いがないので朝の目覚めがいい ⇒ 体調がいい

 ④お酒を飲むとそれ以降は映画を観るかネットをするくらいしかできないけど、飲んでいないので英語の勉強ができる ⇒ 英語の勉強が進む

というような、いいことしかありません。

いいことしかないはわかっているのに、20数年間飲み続けてたんだよなぁ。

 

 

いきなり飲む気がなくなったきっかけは、たぶん、日曜日にバーボンと強炭酸ダイエットペプシを割って飲んだからだと思います。

 

ペプシがおまけでついていたバーボンだったんですよ。久しぶりにコークハイを飲みたいなぁと思いまして、そのおまけ付きを買いました。

で、飲んだと。

 

飲んだものは、350mlの発泡酒を2本、ダイエットペプシで割ったバーボンを2杯。 

f:id:ToukoFujinomiya:20171019193615j:plain

(画像はお借りしたものです)

その結果、次の日の朝はものすごく体が重くて調子がでない。

月曜日の朝はそんな感じで調子が出ず、夜には飲む気が失せてしまいました。

 

あの体のだるさはいつもと全然違ってて、そもそも二日酔いじゃなかったので飲み過ぎが原因じゃないし。

 

となると一体あのだるさはなんなんだろう?

考えてみると、ダイエットペプシくらいしか心当たりはありません。

 

普段は炭酸飲料は飲みません。

飲むとしても年に1、2回程度、ダイエットじゃないちゃんとした(?)カロリーのあるタイプのペプシを飲みます。

飲み慣れないって言えば、言えなくもないけど。でもたった1缶でそんなに調子が狂うものかなぁ?

 

その時の不調の原因がわからないので気持ち的にちょっとスッキリしませんが、今では体調はバッチリなので、そのうちまた飲む気が出たら飲みたいと思います。(土日かしら?)

 

少なくとも、今は素面だし、勉強しようっと。

 f:id:ToukoFujinomiya:20171019194257j:image