日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

片付いた・・・

私は片付けが苦手です。ってか、嫌いです。

なので、個人的には「すぐやる」をモットーにしています。(これで辛うじて生きていける程度の片付けができています。)

 

そんなわけで、自分以外の片付けには関わりあいたくないので、上の子が帰省した時に「自分の部屋、片づけてよ!!」と言っただけで終わりました。

ら、ちっとも片付いていません。(やっぱりね)

 

上の子がいない間、上の子の部屋は下の子の勉強部屋と化しています。
しかも下の子は勉強に疲れると放置されているお布団にフラフラと倒れこんでそのまま寝てしまうので、困りものだったんですよ・・・

酔っ払いかよ・・・

 

(イメージ)

f:id:ToukoFujinomiya:20171102183550j:plain f:id:ToukoFujinomiya:20171102185222j:plain

自分の部屋のベッドで寝てほしいな・・・

 

 

何とかしなきゃな、と思い続けて約2ヶ月。(上の子が帰ったのは8月末)

本日やっと時間ができてやる気も出たので片づけました。

たまたま仕事の振替で半日お休みすることになったんですよね。(時間外勤務対応ではなく振替休日対応だった。ケチ臭いよなー。)

 

天袋(読み:てんぶくろ、意味:天井側にある袋棚。押入れの上部収納。)にギューギューに押し込められていた書籍類の山を落としたところ。中学の頃の参考書やノート類もあった・・・

f:id:ToukoFujinomiya:20171102181300j:image

あとからあとから出てくる。

キリがない・・・

f:id:ToukoFujinomiya:20171102181331j:plain

ようやくひとまとめ 

 

押し入れにはスノコも入れました。

f:id:ToukoFujinomiya:20171102181352j:image

スノコだけなら1か月も前に買ってたけど、サイズが合わなくてダメだったのよね・・・。本日無事に追加で買えたので何とかなりました。 

お布団は収納袋に入れて、ぬいぐるみ達はその上に乗せときました。

 

知らないコード類も一か所にまとめておいて、次に帰ってきたときにでも選別してもらいます。

という宣言を上の子にLINEでしたら、「充電器を忘れてた、左上のやつ」というお返事が。

偶然、なくした?と思っていた充電器を見つけたようです。(今までどうやって生きてきたんだ?)

 

・・・普通の宅急便は送料が1000円以上かかるんだけど・・・(何か他に良い方法を考えよう)

 

 

これで部屋に入っても埃で鼻水が出ることもないし、下の子が眠さに任せて上の子の布団に突っ伏すこともないし、とりあえず、キレイだわ。

 

仕事の換算は現金でして欲しいところですが、今回の半日の振替休日はなかなか有意義に活用できた気がします。