日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

11/6(月)~11/10(金)までのお弁当

今週のお弁当備忘録です。

 

11/6(月)

f:id:ToukoFujinomiya:20171106120838j:image

豚肉海苔焼きお弁当

 

今日のお弁当のご飯(白米・雑穀入り)は、圧力鍋で炊いてみました。

ただの気まぐれです。が、慣れないことをしたので水加減を間違えてしまい、ちょっとイマイチ・・・(初回っていうのは大概こんなものよね)

白米(雑穀入り)を炊くときは、素直に炊飯器にお任せしてみればよかった・・・。でも、白米は鍋でも(フライパンでも)炊けるって読んだので、試してみたかったんだもん。

次は今日よりうまくいくと思います。(またやるのか)(やる気満々)

さて。本日は豚小間肉と海苔を一緒に焼きました。(醤油風味)

図書館用のお弁当の方は、プラスチーズ焼きにして。

デザートはミカン。リンゴどころで生きていますが、ミカンは手軽でかなり好き。

 

 

11/7(火)

 f:id:ToukoFujinomiya:20171107132619j:image

鶏モモ肉塩胡椒焼きお弁当

 

お昼用は奥の方。

個人的なメインは手前の図書館用のお弁当です。

鶏モモ肉海苔っこお弁当とおにぎり。 

toukofujinomiya.hatenablog.com

ここでのりっこチキンについて書いたら、のりっこチキンが懐かしくなり、(かといって買い置きはないので)海苔で巻いてみました。

それはそれで、美味しかったそうです。(「剥がれるけど」とのこと。)

 

 

 11/8(水)

 f:id:ToukoFujinomiya:20171108194204j:image

 ゆで卵と宇宙人お弁当

 

おでんを食べる時用に作っておいたゆで卵の出番がなさそうだったので、お弁当に。ゆで卵だけだと寂しいかと思って宇宙人と宇宙人ミニも一緒に。

図書館お弁当は豚肉の甘辛炒め。おにぎりは二種。

 

そしたらちょっと体調が良くないということで早く帰ってきました。ま、そんなこともあるよね。(でもお弁当を夜に食べるので私は何もしないのでラクかも)

 

 

11/9(木)

 f:id:ToukoFujinomiya:20171109064526j:image

唐揚げお弁当。

「今日は早く帰るから」とのことで、本日は図書館お弁当がありません。

この日のがっつり唐揚げは私のお弁当にも入りました。うまうま。

 

 

 11/10(金)

f:id:ToukoFujinomiya:20171110085215j:image

豚肉とピーマンの源タレ焼きお弁当

 

今日はうっかりお弁当箱のサイズを間違えてしまって。

実はこのステンレスのお弁当箱、大きさ違いで2個持っています。そのうちの大きい方を使ってしまいまして。

いつもの感覚で詰めてたら隙間が空いてビックリっていう(笑)

無事に平たく伸ばして(?)詰めました。最終的なお弁当量は同じはず。

 

図書館用は豚肉とピーマンをチーズで絡めました。味は違うけど材料は同じ。

同時に卵焼き用のフライパンで作っているので、たぶん境目は味が絡んでるはず(笑) でも気にしない。 

 

 さ。明日から2連休。楽しもうっと。