日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

英語のお勉強。今。

最近、思うようにできていないのがエクササイズと英語の勉強です。

 

勤務先が今までより少し遠くなって、少し早く出て少し遅く帰るので、結果として英語の勉強に充てていた隙間時間が減り、勉強が思うように進んでないというわけです。

ま、その他の要因としては、私が平日に飲んじゃうとそのあと当然勉強できません。おまけに次の日早く起きれないのでエクササイズもできないというわけで。

 

良くない状況けど、改善もできない(し、改善する気も起きてない)(笑)

f:id:ToukoFujinomiya:20171203180928j:plain

 

ネットでウロウロしていると、英語の勉強についてはそれこそ星の数ほどヒットします。

 効率的な勉強方法。

 〇ヶ月で〇点アップ。

 おすすめの参考書はコレ。

 初心者はまずコレをするべき。

 こんなことをしてはいけない。

 

もうね、いいです。全部無理だもん。←ある意味捨てたか。

そもそもの学力があまりないってこともあるけど。

 

私は、子育てはしなきゃだし、酒は飲みたいし、映画も観たいし、トレイルランニングもしたいし、そのためのエクササイズもしたいし、好きな本は読みたいし、英語の勉強だけに毎日何時間もかけてられない!平日は1時間だって無理!!

 

ま、そんな我儘姫なので(姫!)、本当にユルイです。

 

結局どうなりたいのかといわれると、私はペラペラじゃなくてもいいんです。片言の英語が使える微妙な立ち位置のガイコクジンで十分なのよ。

よく日本でもみかけるでしょ?片言の日本語を一生懸命使う海外の人。

一生懸命さが可愛いよね。

あれです。

私が目指すのは、そこ。

 

つまり、話すテクニックはソコソコでいいんですよ。

話す内容がちゃんとしてれば、生きていける気がします。話す内容は人生縮図ですので、そこは英語だろうと日本語だろうと変わりはありません。(の、ハズです)

 

そりゃ、ディティールまでちゃんと伝えられたら一番いいんですけど。今の時点では無理な気がする・・・。

 

 

ま、そんな「ソコソコ」を目指して、地味に頑張ります。

大丈夫。5年前より今の方がちゃんと単語わかってるから。地味に前進はしてる、ハズ。