日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

12/18(月)~12/22(金)までのお弁当

雪かきで寝不足なお母さんが作る普通のお弁当の備忘録です。

 

12/18(月)

f:id:ToukoFujinomiya:20171218183445j:image

豚肉の塩だれ焼きお弁当

 

土曜日に実家の母の誕生日夜ご飯を一緒に過ごしたのですが、その際にグリーンサラダを作りました。

最近レタスがお高いから、レタスの他にキャベツ・大根・人参をスライスして残りを減圧(真空)系の容器に入れて保管していましたが、これが結構重宝します。

いいねー。

 

味付は塩焼きのたれ。こちらね。

Amazonより楽天がかなりお安かったので載せておきます。が、個人的には198円以下じゃないと買わないなー

 

 

12/19(火)

f:id:ToukoFujinomiya:20171220085519j:image

鶏もも肉の塩胡椒焼きととろろ昆布ご飯お弁当

 

特筆事項ナシです。(普通のお弁当です)

 

 

12/20(水) 

 f:id:ToukoFujinomiya:20171220085550j:image

具だくさん中華スープお弁当

 

このお皿の具だくさんスープは実際のお弁当スープの残りです。

ホントのはこちら。(中身は同じ)

 f:id:ToukoFujinomiya:20171220085559j:image

昨日鶏もも肉と白菜でお鍋をしました。その残りをリメイクして中華風のスープに。

スープもたまにはいいのかも。

しかも、楽チンでした(^^)

 

 

12/21(木)

 f:id:ToukoFujinomiya:20171221062352j:image

鶏むね肉の柔らか焼きお弁当

 

こっちも特に筆することなし。

最近雪かきで寝不足で適当に作っていることも原因の一つです。ネムネム・・・。

 

 

12/22(金)

 

 f:id:ToukoFujinomiya:20171222063449j:image

牛肉の甘辛炒めと玉子焼きのお弁当

 

前日に、「お弁当で玉子焼きが食べたい」と下の子が言いますので、速攻却下しました。だって!面倒なんだもの!

 

「玉子焼きだけだとイヤだから他に肉系のおかずも欲しい」というのですが、卵1個分の玉子焼きを作ると、肉系のおかずの量が絶望的に少なくて。だからと言って冷食は使うとイヤがるし。

 

一体何様なんでしょうか。(娘様ですね)

男の子並みにガッツリ食べてくれれば、色々なおかずがそれなりの量で詰められていいのに。ちょっぴりずつって、面倒なこと、このうえありません。

 

ということ(?)で、子供には(特に「女の子には」)勝てないという伝説のとおり、結局勝てずに、希望どおりに玉子焼きと肉系おかずを作ることにしたわけです。

そこで今回は「冷凍の玉子焼き」というものを試してみることにしました。あ、もちろん、今回は普通に作ってお弁当に詰めて、残りを冷凍にしてみるというもの。

f:id:ToukoFujinomiya:20171222200826j:image 

ちなみに、我が家の玉子焼きは出汁も使わない軽い塩味のみ。

一般的な冷凍に適しているといわれる砂糖味・マヨ混合・片栗粉混合の玉子焼きは好みません。

だから今回の実験はちょっと結果が楽しみかも(^^)

 

もし。冷凍の玉子焼きの解凍に成功したら、それ以外のものは本当に少量作るだけですんじゃうので、楽かも?

量が少ないとはいえ、下の子は冷食がダメなので、炒め物・揚げ物等は作んないといけないけどね。

 

今、冷凍庫で眠っている玉子焼きが成功したら、また載せてみますね。