日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

3回目の音読がようやく終了

さて。英語の勉強について。

今年の総括としては、全くやる気が出てなかったとしてか言いようがないですね・・・(^^;)

 

それでも、地味に続けていました。

今はALL IN ONEの音読と筆記をしています。

f:id:ToukoFujinomiya:20171230160612j:plain

音読は毎日の空き時間で少しずつ進め、筆記は週に1回程度、図書館でまとめて勉強する感じです。

 

ただ、秋からは職場が変わって通勤時間が増えたために空き時間が減ってしまい、音読はあまり進んでいませんでした。

繰り返す時間が空くと、前回言えていた部分があやふやになってしまい、少し前から繰り返すことになるのですが、そもそも音読に割り当てる時間が少ないので、結局なかなか先に進まないという感じ。

 

なかなか思うに行かないものですね。

でも仕方ない。

何もしなかった時より絶対に前に進んでいるはずなので、これからも諦めずに続けたいと思います。

微々たる前進でも停滞しているよりは遥かに良い。英語もトレイルランも、一歩一歩の積み重ねですよね。

 

と、本日ようやく音読の3週目が終わりました。わーい\(^^)/

 

 

歩みは遅いですが、これからも継続して勉強していきます。

 

私が英語を勉強し始めたのは5年ほど前です。

自分でも(5年も経ってこの程度)と思うこともありますが、勉強だけしているわけではありませんのでそこは仕方がありません。(酒は飲むわ本は読むわ映画は観るわ)

それでもあの頃より今の方が全然覚えている単語も多いし、聞き取れることも増えています。

何しろ、大好きなNASAやマッツ・ミケルセンのサイトも読めるしね!!(英和辞書必須ですけど)

www.nasa.gov

madsmikkelsen.com

 

これからも「出来る範囲」で一生懸命にがんばります!

 

とりあえず、当面の目標としては、明日からは音読のスピードを0.9倍から1倍にしてみようかな。