日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

楽しすぎる

f:id:ToukoFujinomiya:20180203071619j:plain

最近、お仕事が忙しくて楽しいです。

時期的に年度末も近いし、そういう意味で忙しいというのもあるのですが、私は各部署の取りまとめとか連絡とかそういうものも担ったりするので、様々な人がいるよなぁという意味で楽しいということもあります。

仕事での意表をつく返しが楽しいっていうか。

 

そんなときに、こんな記事を読みました。

news.mynavi.jp

この記事は読めば標題がそのままなのですが、要約すると、よく実験でお目にかかるショウジョウバエの中で、性格がおっとり型チーム・せかせか型チーム・混在型チームを比べると、パフォーマンスが高いのは混在型チームでした、というもの。

おっとり型がイマイチなのはなんとなく納得できるけど、せかせか型が集まったチームよりも混在チームの方が生産性が高いとは、不思議ですよね。

 

 

そして、私がしみじみ思うのは、「世の中にはいろんな所にいろんな人がいるよな。」ということ。

 

今、私の目の前では3案件(その他にもあるけど)が同時進行なのですが、この案件は期日は様々だけど、重要度はどれも高く、そしてどれもこれも私がメインで進めることができません。私はあくまでもサブ。

サブだけど、成り行きは気になる。(当然)

 

仕事でのやり取りをしながら、「いろんな人がいろんなことを好き勝手に思ってるなぁ。それは、それぞれの感じ方だろうから仕方ないし、私の方も勝手に思ってるわけで、なんかそういうのを傍から見たら面白いんだろうなぁ」と思います。

 

例えば、

あらー?そんなつもりじゃなかったけど、これをそういう風に受け取ったか!そうか、これでも悪くないけど、ちょっとなぁ(^^;) じゃ、次はこう言ってみるか。

とか。

(こ・こ・ま・で・言ってもピンとこないか。そうか。キミには無理か。)わかった。じゃ、こうだから、これはこうしてみようか。この日に相手方と打ち合わせをするだろうから、その後どうなったか、ちゃんと連絡ちょうだいね。待ってるよ。その後で書類を出してもらってね。書類は内容を確認してね。それは任せたよ! ← お母さんみたい、と自分でも思った。(周りも思ったらしい)(相手はアンダー50程度)

とか。

(オマエ(直属の上司)、今頃それを言うかー!!これから忙しくなる時に!!遅いよ!!もっと前に言えよ!!)と、いうことを今本人にぶつけても無駄なので、気持ちを切り替えて、私が関係するところは勝手にどんどん進めたいと思います。関係する部署の上司(私は彼に勝手に懐いてる。すごいいい人。)にお願いして来週早々に時間を取ってもらって打ち合わせの予定。の段取りを組んだら、直属の上司が私に教えていなかった書類を「これも必要かな?」とチリポリ出してきて。(それは必要だろーーーー!っていうか、なんで隠してるかなー!?)というのを飲みこみつつ、私に今出来ることをします。

 

日々、いろいろあり過ぎて、楽しすぎる。

「様々な型の共存」って、こんなことなのかなぁ?

 きっと、いいことなのよね(笑)