日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2/5(月)~2/9(金)までのお弁当

2/5(月)

f:id:ToukoFujinomiya:20180206041506j:image

唐揚げお弁当

 

今日は唐揚げ(鶏もも肉使用)。

といっても、朝に揚げたのではなく前の日の残りものです。

残り物を詰めるのって、楽よね。

 

2/6(火)

f:id:ToukoFujinomiya:20180206062618j:image

豚肉の和風海苔炒めお弁当

 

醤油ベース味+海苔です。なかなか好き。

 

肉の炒め物のローテーションがあります。

醤油味、焼肉のたれ(源タレ)味、醤油+にんにく味、醤油+生姜味、塩胡椒味、塩胡 椒+にんにく味、塩胡椒+バター味。

7味か・・・。おっと。甘じょっぱい醤油+砂糖味もありましたね。8味です。

※下の子は辛いのが苦手なので、+豆板醤とか+カレー粉とかは無理

 

考えてみれば、食べる子の好みが偏っていれば、お弁当の味付けがかぶって当然だよね。

あ、バジル風味とかも入れればいいのか。でも、生じゃないから風味が落ちるしなぁ

チーズは固まっちゃうから不評なんだよねー。

 

2/7(水)

 f:id:ToukoFujinomiya:20180207072513j:image

鶏もも肉のバター焼きお弁当

 

実は鶏もも肉は脂が出るので苦手で。どちらかというと鶏むね肉の方が好きなのですが、むね肉は火を通し過ぎると固くなるので、そこらへんの加減がちょっと難しいですよね。その点、もも肉なら特に気にしなくても脂身が焼き過ぎ行為のクッションになってくれるので安心です。

バターをちょっとケチったら、バターを入れたのにバターを主張しないもも焼きになりました。(単にカロリーが上がっただけ)

 

2/8(木)

f:id:ToukoFujinomiya:20180209174918j:image

鶏むね肉の塩胡椒焼き

 

今日は図書館で勉強してくるので、そのためのおにぎりも付けています。夜はお弁当にしなくてもいいとのことで。

私は9時就寝なので、その後に帰ってくる下の子のために、ちょこっとおかずを準備していました。

食べられなかったら次の日のお弁当に入れてもいいくらいの量です。

そしたら、全部食べていました。

 

・・・。

夜遅くに、特にお腹が空いていないのに「あったから・美味しそうだったから(ありがたい)」食べた、というのは、生活習慣的にいかがなものでしょうか・・・

 

2/9(金)

f:id:ToukoFujinomiya:20180209174922j:image

鶏もも肉の生姜風味焼き 

 

昨日はむね肉、今日はもも肉。

今週は鶏肉が多いですね。(我が家の子供たちは豚肉か鶏肉でできています。牛はお高いからね・・・)

 

今日は朝1時間早く登校しました。(7時前)

夜中にフト目が覚めた時に、下の子からのラインにその旨表示されたのは読んだのですが、その後本当に寝てしまって。

4時に下の子に起こされました。

そして、下の子に起こされた時、本気で今日が土曜日だと思っていました・・・(寝ぼけ)

 

お弁当も、朝ご飯も、登校も間に合ったからよかったけどね。

 

 

連休ゆっくりして、来週また頑張りましょ。