日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

呪文を唱えています。

私の職場は、というか、私の仕事に関わる部署の人たちは、様々ちょっとした問題はあるようですが、個性的な面々が揃い、他部署の私がお願いすることも比較的容易に聞いてくれ、私の仕事を進めるにあたっては、なかなか良い環境にあると思います。

ただ、私のチームに関していうと、非常に脆いんじゃないかと思われます。

同じチームに居てこんな感想がでるのは、私の仕事が特殊なため、同じチームではありますが、チーム内の人とほとんど仕事を共有していないからこその感想なんですよね。チーム内の人と共有するのは世間話程度?たまに仕事が被るときもあるけどさ。

 

どんな職場でもそうですが、仕事のしやすさとか働きやすさとか、そういうのは、最後は全部「人」次第だと思います。

仕事をしていれば、当然出てくるグレー部分(担当がキッチリ決まっていない仕事)について、お互いの仕事を調節しながら柔軟に協力していかないと進まないこともあるし、誰かに押し付けてしまえば反発も出るし潰れる人も出るし。

もっとも、この対応は、そもそも柔軟に協力できるような仕事量と人柄の良さがそろわないと無理なんですけどね。(じゃないと壊れるだけだから)

 

その他には、本当に大変な局面にどんな対応をするかで、その人の人柄というか本性がわかる、というのもあります。

そして、今それが目の前で展開されようとしています。

 

なんでそんな言い方をするかな(もっと優しい伝わりやすい言い方があるだろうに)

なんで陰で言うかな(本人に向かって言えないことはここで言うなよ)

なんでそんなに媚びへつらうかな(力を持っている人にそこまでおべっか使わなくてもいいだろうに)

なんでそんなに逃げるかな(それは自分の職責・職務だろうに)

なんであんたはそのタイミングで部下を庇わないのかな(そこは上司としてフォローすべきだろうに)

 

挙げたらきりがないくらいの、人のあまり良くない点が展開されています。
もちろん、いい点もあります。
でも、今は残念ながら良くない点がクローズアップされてて。ちょっとしんどい。

私が直接関わる部分はフォローするようにしていますが、なにせ共有部分が少ない。だから、カッコ書き部分を悶々と心の中で思っているだけなんです。

 

カッコ書き部分を思うのって、しんどいんですよ。

「仲良くしようよ!」「一緒に頑張ろうよ!」で済めばラクなのですが、その仕事に関わる個々の考え方、仕事の運び方の違いや今まで経験してきた仕事の内容などが、人がたくさんいればその数だけのやり方考え方、想いがありますので、それらを考えると、あながち批判もわからなくはない。そして、嫌だな、と思う対応も、わからなくはない。

 

そして私は、特に共有する部分があるわけではないので、何もできない。(気分転換の話相手や、考え方の共感やアドバイス的なことはできるけど)

 

そんなわけで、最近、ネガティブな感情に触れると、しんどいのよね。

そういう時に、魔法の言葉を編み出しました。

 

例えば、

(なんでそんな言い方をするかな。もっと優しい伝わりやすい言い方があるだろうに。でも、みんな幸せになればいい。)
(なんで陰で言うかな。本人に向かって言えないことはここで言わなきゃいいのに、でも、みんな幸せになればいい。)
(なんでそんなに媚びへつらうかな。力を持っている人にそこまでおべっか使わなくてもいいだろうに。でも、みんな幸せになればいい。)
(なんでそんなに逃げるかな。それは自分の職責・職務だろうに。でも、みんな幸せになればいい。)
(なんであんたはそのタイミングで部下を庇わないのかな。そこは上司としてフォローすべきだろうに。でも、みんな幸せになればいい。)

こんな感じ(笑)

 

すべてのネガティブな感想を、すべて「でも、みんな幸せになればいい(※じっくり噛みしめるように思うとさらに良い)という超ワールドピースフル(私造語)な言葉で締めくくると、なんかよくわかんないけどワールドピースな感じになって、そんなにしんどく感じない。

 

アレンジとして、自分にも使います。目的はちょっと違うけど。

仕事が忙しくてしんどい時に「仕事忙しい・・・もうヤダ・・・帰って下の子とご飯食べたい。でも、みんな幸せになればいい。」と思うと、なんか笑えてきます。

だって、「そりゃみんな幸せになった方がいいよな(納得)」と思っちゃってつい自分でウケてるの。

 

日中や残業中、こんなことを脳内で変換しながら仕事をしています。