日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

夜ご飯の写真と「Hello Talk」

本日の夜ご飯です。 

f:id:ToukoFujinomiya:20180609192747j:image

鶏のもも肉の唐揚げ、新玉ねぎのサラダ(+味付玉子・ブロッコリー)、ニンジンのしりしり(私の分はごぼうのきんぴら)、具沢山お味噌汁、玄米ご飯 

 

何故この写真を撮ったのかというと、下の子が最近始めた以下のアプリを通じての海外の子達とのおしゃべりの中で、「日本人のご飯が知りたいので、夜ご飯の写真を送って」と頼まれたからだそうです。

下の子は「お母さんがOKだったらいいよ」とお返事をし、私に連絡をくれました。

 

本日私は勤務日で、週の買い物は明日に行く予定でしたので、冷蔵庫はほぼ空っぽ。メインのお肉も不足気味(一人分の豚小間肉しかなかった)でしたので、急遽冷凍庫から肉を取り出し、解凍したわけです。

パスタじゃ日本アピールにならないだろうな・・・と思い、冷ご飯を温めましたしね(笑)

本当はそんなに気を使わなくてもいいんだろうけど、ま、そうでも言われないと昨日も一昨日も実際に手抜きだったので、手抜き続きはアレですし、ちょうどよかったかも。
無理をしない程度に普通のご飯でした。

 

そんなわけで、下の子が今気に入ってるアプリのご紹介です。

HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習

HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習

  • HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
  • 教育
  • 無料

 

play.google.com

このアプリが今のところ、下の子の英語に対するモチベーションを保つためには有効、というか、大変効果的なようです。

毎日、ウキウキしながらおしゃべり(文字で)しています。 (で、楽しかったことを教えてくれます。)

 

実は私もアプリを入れてみましたが、そもそも自分の顔写真を入れるかどうかで悩んでしまい、そのままログイン登録もできずにいます(^^;)
それに、そればかりに関わってる時間もないしなー。

 

こればっかりは、好みでしょうね。

それに活発に利用する年齢層もあるだろうし。

もうちょっと時間が取れるようになったら利用してみたいと思うのですけど、果たして私のような40代で楽しく使えるのかどうか。

 

ちなみに、下の子は学校で華道部・茶道部に所属し、浴衣の着付けも自分でできるため、海外への「日本文化アピール力」はなかなかあると思います。っていうか、そのために華道部と茶道部に入ったし(笑)

今思うと、その戦略的な行動は尊敬ものです。

今私がプロフィール欄でアピールすることってそんなにないなあ・・・(^^;)

 

もうちょっと気持ちに余裕ができたら使ってみようかなー。(今はまだ新しいお仕事に取り組まないと、だし)

若さがちょっと羨ましいです(^^)