日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

スマホ教育備忘録 ⑤ネットで検索してみよう(わからないことは具体的に)

今までの履歴は、長くなったので文末にあります。興味のある方はどうぞ。

 

さて。ウチの母(70代)のスマホレッスン。
f:id:ToukoFujinomiya:20180919181155p:plain
そろそろ日々の疑問点も少なくなった頃でしょう。それに、LINEの相手が私たち家族のみであれば、そんなに何かの機能を駆使するわけではありませんので、結構サクサクと使っているのではないかと思います。

普通にLINEがくるし、返信も、写真の送信も、スタンプの使い方も違和感ありません。

もちろん(?)、年配の方あるある的なかわいいこともありまして、下の子と楽しんでいます。それはそれでいいのです。そのままがベスト。

OnePlus 3T
先週のレッスンの最初は、いつもの「何か困ったこと」の解消です。

 

【本日の復習】

・バーコードリーダーを使った後に、またバーコードリーダーを開くと、ノートに書いてある画面がでてこない。(知らない画面が出てくる)

 

〇基本的に、想定外のことが起こるとすぐにオロオロしてしまうタイプなので、「まず、落ち着け」(前回と同じ) 

〇基本操作の「◁」(戻る)ボタンの機能確認(ついでに「〇」(閉じる)ボタンの機能も確認)(前回と同じ

〇前回同様、どのアプリでも、開いたときには、前回閉じたときの画面が出ているので、上記の対応をすることを確認。

〇【言い聞かせ】落ち着いて、よく見て、文字を読んで。スマホはお母さんを取って喰いはしないから。料金もかからないから。いちいちノートに書いておいて。

 

聞いている対象のアプリは違いますが、聞いている内容は前回と全く同じです。が、本人にとっては新たな疑問ですので、それは対応しなければ。

そのうえで、前回の質問を思い出してもらって、今回と似ていることを言及します。

操作には慣れる時間が必要なので、慣れるまでは似たような質問をし続けるでしょう。そのたびに、同じような回答をすることになると思います。(想定済み)
そんなもんですからね。

それに、スマホを使って連絡を取る相手が私たち家族以外にいませんので、なかなか使う頻度と範囲が広がらないので仕方ありません。

 

それはさておき、本日も新たなレッスンです。

【本日の履修項目】

・ネットで分からないことを検索してみよう。

 

母にはスマホでやりたい事の一つが「孫とのLINE」なのですが、その他には、やりたいことがとても漠然としていて、なかなか教えるのが難しい。


例えば、

〇「何か調べてみたい」 ⇐ 何を?・・・今は特にない

〇「アプリを使ってみたい」 ⇐ (具体的に)何のアプリ?・・・今は特にない ※LINEも写真もメールも「アプリ」を使っていますが、イマイチわかってない感じ。

〇「旅行とか行った時に、ネットで地図とか見て一人でサクサク歩いてみたい」 ⇐ どこに行ったとき?どこからどこに行くために地図を使うの?・・・今は特にない

〇「旅行をするときに、ネットで旅館とか予約したい(お得だって聞くから)」 ⇐ どこに旅行するの?・・・今は特にない

 

今のレッスンとして教えるのは本当に難しいことばかり。
それぞれに具体的な例示をして、今から教えたとしても、必要な時にはきっと覚えていないから、無駄。

 

というわけで、今回はやりたい事の共通項なんじゃないかと思う、「検索の仕方」だけを教えることにしました。
お題としては、「なす」の「レシピ」を検索する、ということで、頑張ってみました。

 

基本的にネット検索をする場合は、自分の調べたいことがふんわりしていたら、求める答えに辿り着けません。辿り着くためには、自分が調べたいことを具体的に(文字化)する必要があるのですが、母はそういうのに慣れていません。

料理、という身近な検索ワードを使いながら、どうすれば効率的に検索できるかを試してもらいました。

 

そして、検索結果の見方、気に入ったサイトの保存の仕方、後日気に入ったサイトを見る際の手順、について、ノートしてもらいました。

何度か、〇検索⇒〇検索結果からサイトを読んで、お気に入りを選択⇒〇お気に入りサイトを表示させる を繰り返しました。

そして、本日のレッスンはおしまい。 

サイトや手順の説明と操作の反復が少し足りないかな・・・?とも思いましたが、そもそも覚えるためには本人に疑問が生じないとなかなか身につきません。 

今回のレッスンについては、母自身に具体的な疑問がないので、何度も興味のないお題で検索しても身が入らないということもありますし・・・レッスン内容は多少足りないくらいで終わりました。

その際には、「料理についてはこんなことを」、「旅行についてはこういう風に」、というコツみたいな検索方法は伝えたので、それから本人にやる気と興味があれば、それについて自分なりにチョイチョイ調べてみると思います。

そして、疑問点が出ればそれについて教える、というやり方をしようかと思います。

 

どうだろうか・・・

何かを検索してるかなぁ?(興味がないとそもそも検索しないしなぁ)

個人的には、ネット関連については
 ①検索の仕方(料理)  ⇐今ココ
 ②検索の仕方(観光地)
 ③某有名ニュースサイトをお気に入り登録(Yahoo!とか?)
という手順を考えています。

もし、料理で好きなサイトが何度も重なるようなら(想定サイトはあります)、アプリを取得することも考えていますが、まずはネット検索からだよね・・・

地図については、ちょっと難易度が高いので、まだ無理かなぁ・・・(ちなみに母は私と同じく方向オンチ)(地図アプリを使っても、そもそも地図アプリもは不安定じゃない?心配だよね・・・)

どこまでうまくいくかなぁ

 

 

 今までの母のスマホレッスンについてはこちらからどうぞ。

toukofujinomiya.hatenablog.com

toukofujinomiya.hatenablog.com

toukofujinomiya.hatenablog.com

toukofujinomiya.hatenablog.com