日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

バレエ・ビューティフル(Ballet Beautiful)

結構前から、私のバイブルであり続けているクラウディア・シファーの「perfectly fit upperbody workout / lowerbody workout」(下半身編/上半身編)とビリーズブートキャンプの「ultimate bootcamp」(応用編)の他に、何かいいエクササイズDVDがないかなぁと思っていました。(ちゃんと探してはいなかったけど)

で、先日見つけたのが、こちらの美しいDVD
f:id:ToukoFujinomiya:20181130194322j:plain
美しいメアリー・へレン・バウアーズのバレエを基礎としたレッスン(エクササイズ)、「バレエ・ビューティフル」です。
なに?この天使っぽい美しさ・・・

しかも、メアリーのレッスンは本人のみ登場、白を基調とした上品な映像に仕上がっています。(私好み)
美しいメアリーが目の保養になり、頑張れる感じ。(しかも微笑みの鬼軍曹みたいにトレーニングはキツイ)(バレエってすごい)

 

さて。こういう類のものを、いきなり始めるのは危険なので、いつも事前に通しで見ています。
だって、次の動きや流れ等が全く分からないと、その都度イチイチ一時停止ボタンを押したり、少し遡ったりと、ちゃんと動きに集中出来ないからね。

とはいえ、しょっぱなのストレッチのシーンで腰が痛くなりました・・・
f:id:ToukoFujinomiya:20181130194406j:plain
脚の位置とか確認してたら、腰が・・・(^^;)
なに?この足の配置・・・っていうかこの長さは間違ってるよね?(私のと違い過ぎる)

ニコヤカに微笑むこの姿でも、この体勢では背中と腹筋に結構力が入ってるし、ふくらはぎとか結構キテるし、足首と足の甲も、やばいよ。 
f:id:ToukoFujinomiya:20181130194425j:plain

軽やかな笑顔で実質凄まじいな。(でも美しい)

 

腹筋のパートでは「腕はバレエの第一ポジションに」って言われても・・・
そんなの知らないよ!!

全身の運動のパートで「まず 足の位置はバレエの第二ポジションへ (中略) 腕は第一ポジションかイスや壁に片手をついてもいい 膝を曲げてプリエ
第二ポジションもプリエも、知りませんってば!!(第一ポジションは前に見たから何となくOK)
まず、広げる足の幅とつま先の方向を教えてくれ!!

それから繰り出されるプリエ⇒タンデュ⇒デガジェの知らないポーズ。それぞれの基本姿勢がよくわからない・・・

そもそも、バレエが(好きではあるけど)詳しいから選んだDVDじゃないし!(映像が美しいから選んだだけだし)
でも、とりあえずはその後の映像を見たらなんとなくはわかりましたけどね・・・
最初に解説してもらえればかなり助かるのですけど・・・
それとも、このDVDを選ぶ猛者連はすべからくバレエ猛者とリンクしているんでしょうか・・・

様々、慣れれば何とかなるんでしょうけどね。にしても、私の無様な動きよ・・・(泣)

 

それでも、途中休憩とストレッチを入れながらの60分でしたが、予想よりも遥かにあっさり過ごせました。やっぱり途中ストレッチがいいのかな。もしかして、ちゃんと動けてなかった・・・?(その可能性は大)

にしても、筋肉には確実に効果があったと思いますので、明日以降の筋肉痛が楽しみです。

 

こんなに素敵なエクササイズDVDなのですが、個人的にちょっと残念に思う点が、2点あります。

1点目は、このDVDは日本語吹替版がなく、字幕のみになります。
そのため、慣れるまでは体の動きを確認するために再生画面を一時停止して見たり読んだりすることになってしまいます。

やはり、動きを把握して(画面を見なくなってもよくなって)からでも、動きのチェックのためにも自分にわかる言語での再生はあった方がいいのかな、と思います。 

2点目は、初心者と上級者の体勢の違いを明確にしてほしかった点です。

例えば、「次はかかとを浮かせてやるわ。でも初心者の人はムリしないでね」と言われても、「無理をしない場合は体をどう配置すればいいのか。2回目なのでかかとをどの位置にすればいいのか(最初と同じポジションでいいのか、体から離した方がいいのか。)。その際の力の入れ方、意識する筋肉はどこ?」という具体的な点が指示されません。

ある程度以上の筋力があれば、メアリーと同じポジションで(辛うじて(笑))エクササイズを続けることができますが、それ以下の筋力では少し無理かな・・・かえって体を痛めることにつながりかねません。

この点では、似た動きがある、クラウディア・シファーの「perfectly fit upperbody workout / lowerbody workout」(下半身編/上半身編)のキャシーの解説が物凄く丁寧だったな、と思います。

 

f:id:ToukoFujinomiya:20181130194433j:plain
このステンのボトルが欲しい。

 

とりあえず、(飽きるまで・挫折するまでは)ちょっと続けてみようかなぁ(わくわく) 

※両方とも2枚組です。

Billy's Bootcamp: Ultimate Bootcamp [DVD]

Billy's Bootcamp: Ultimate Bootcamp [DVD]

  • アーティスト:Blanks, Billy
  • 発売日: 2005/09/06
  • メディア: DVD
 

※リンク先のパーフェクトリーフィットは2枚組、隊長の応用編は輸入盤(英語のみ)です。他にもあるから、検討してみてね。

 

 

この記事の続き▼▼▼

toukofujinomiya.hatenablog.com