日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

コンテナひとつでしみじみおいしい! たっきーママのレンチン作りおき

主婦を始めた当初、(味見は得意だったけど)料理をしたことがなかったので、勉強しようと栗原はるみさんの料理本を2冊買いました。
もう20年くらい前ですね。(遠い目・・・)

それ以降、料理本を買ったのは、たっきーママこと奥田和美さんの本だけです。(お菓子の本は大原照子さんの本を買いましたけど、料理本は奥田和美さんだけなんですよ)

ブログの料理の味付けが我が家(>私)向けで。
ほんと、しみじみ美味しいのです。(あんまり失敗しないし)

 

彼女の本で一番最初に買ったのは、お弁当本です。
それでも当時、上の子のお弁当でそんなに困ってはいなかったのですけど、少しでも範囲が広がるかなぁと思い、買ってみました。

 

ちなみに、下の写真は直近のお弁当。
似たような色合い、似たようなお惣菜・・・ですけど、下の子に不満がないのならいいのですよ。
f:id:ToukoFujinomiya:20181202195701j:image
緑はあるけど赤がない、とか。黄色があればいいんだろうけど面倒で作れない、とか。結果、毎回かなり似た色合いですが、一応、前日のものと味付けがかぶることはないんですけどね・・・。ちなみに、お弁当写真は子供達のそれぞれ高1の頃は毎週載せてましたけど、それ以降は撮るだけで載せていません。載せるには似たような写真だし、1年間でいいかなーって。でも撮らないとお弁当に作ったおかずを夕方にはほぼ忘れちゃうので、撮るのは撮ってます。備忘録ですね。

 

一番最初に購入した「たっきーママの*Happy朝ラク弁当*」の何品かは自分の定番になってくれました。

とはいえ、ブログのレシピも大好きだし、購入したお弁当本にもかなりお世話なりましたし、個人的には応援していますが、毎回本は買ってない。

しかし。今回のこのお料理本は買いました。 

 

「コンテナひとつでしみじみおいしい! たっきーママのレンチン作りおき」

f:id:ToukoFujinomiya:20181203204703j:plain

レンジだなんて冷ご飯を温める程度でしか使ったことはありませんでしたが、レンジを使いこなせるようになると、ちょっとラクができるかもしれない・・・と思いつつ。

 

そしたらね、なんとまぁ、結構ラクチンなんですよ。ホント。

今まで作ったのは、
 〇チャプチェ
 〇タッカルビ
 〇チキンとキャベツのにんにくしょうゆ
 〇豚こまとキャベツの甘みそ
主にメインですね。

私がラクチンに作っているので、普段あまり凝った料理を作らない下の子まで、本を参考にレンチンでおかずを作っていました。豚こまと甘辛ハニーマスタードです。(美味しかったそうです)

 

むむむ・・・
すごいぞ、レンジ・・・
そして奥田和美さん・・・

 

今はメインなおかずをレンチンして試していますが、ちょっとずつ副菜系のおかずにも挑戦してみたいと思います。
そももそレンジが苦手なので、無理はしない範囲で。楽しみつつ。

 

 

 

私が作るお弁当を好きだと言ってくれる下の子の友達(彼女は自分でお弁当を作るスゴイ子です)に、下のお弁当本2冊を貸しています。

なんでも、下の子の友達は自分でお弁当を作っているんだけど、朝は忙しいし、少しでも時短がしたいとのこと。
なので、このお弁当本達をお勧めしてみました。どれか1品でも心に引っかかればいいなぁと思って。
っていうか、ウチの下の子も自分で率先して何か作ってみて欲しいわー(^^;)