日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

うっかり白目になったこと

先日、下の子と一緒に日用雑貨を買いに久しぶりに某ドラッグストアに行きました。

そこでは上の子と保育園から中学まで一緒だった子のお母さんがパートで働いています。

私とその人とは、たまたま並んだレジに彼女がいれば「こんにちはー(^^)」と挨拶するくらいの間柄です。

その日も、たまたま空いているレジに行ったら彼女でしたので、いつもの通りに「こんにちは!」と挨拶をしました。
全部の買い物をチェックし終わった際に、カード決済の時間が若干あったのですが、そのときに衝撃発言。

「〇〇(彼女の息子氏)、夏にパパになるのーっ」
Happy Feet

(なんですと!?)
f:id:ToukoFujinomiya:20190210091217j:plain

「もう、私、全然納得してないけどーーーーーーっ。おばあちゃんになっちゃうーーーーっ」

 

あまりの驚きに、「えーっと、えーっと、おめでとうございます!!」と、とりあえず寿ぎ。
「孫ちゃんの面倒見るのも若くないとなかなか大変だから、きっと大丈夫だって!!」

「そうなんだけどーーー(^^;)」

カード決済が終わり、「それではー」とお別れしたのだけど。


私はどんな人とでも「ママ友付き合い」というものはしないので、彼女と話をしたのが、この衝撃の(息子氏の彼女の)受胎告知が初めてです。

そんな遠い相手に話すほどだから、よっぽど驚いたんだろうなぁ

上の子と同い年の子がパパ・・・
ジワジワと衝撃が・・・

 下の子は「えー!?お兄ちゃんがパパになるみたいなもん?お兄ちゃんなら案外いいパパになれるかもしれなくない?」と気楽なもんですが。(下の子はお兄ちゃんLOVEです)

 

〇〇くんはたぶん就職してるハズだし、じゃ、若いけどご夫婦で頑張れば、まぁ何とかなりそうだしね。
おばぁちゃん若いし、サポートできそうだし。

にしても、子供を持つって、本人は当然だけど、周りも大きく人生が変わるなぁ

 

幸せになるとよいねぇ
Do you prefer a bouquet or single stem? Happy Valentines Day from baby Travis

 

もちろん、速攻で上の子にお知らせ+その際の避妊の念押しをしたのは言うまでもありません。(彼女がいるかは知らないけど)

 

職場で、2ヶ月くらい前からパートさんの娘さんがママになるとかで出勤の調整をしているのですが、そのパートさんは私より2,3歳上くらいで。
その時も衝撃を受けましたが。今回はさらに強烈な衝撃ですね・・・。

 

しかし、赤ちゃん可愛いしなぁ。いいなぁ。
「若ばぁちゃん」ってのも、いいかもしんない。(労力と金はアテにしないで欲しいけど)