日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ハリーポッターを原書で(リターンズ)

f:id:ToukoFujinomiya:20190211163106j:image
ここ数ヶ月、というか1年くらいは全く英語の勉強が滞っていました。

毎年受けていたTOEICも受ける気にならず。
だってね、勉強もしていないのに、点数が取れないとわかっているに、受けるのは金の無駄ですよ。

気力もアレですけど、実質、勉強時間もなかなか確保できないくて。というのも言い訳になりそうで嫌で。

そんなわけで、このままじゃいけないと思いつつ(一応、英語の勉強は続けたいと思ってはいるのですよ)、今の自分に合った英語との触れ合いはないかと考えていて、昔買ったハリーポッターの原書をまた読んでみようかと思いました。

そう。3年くらい前に原書と解説本を買ったまま、読了することなくフェイドアウトでした。
っても、3人がトロールを倒したところまでは読んだのは覚えています。その時点で妙な達成感があり、そのままでしたね・・

 

ということで、まずはハリーポッターをちゃんと読んでみようと思い立ちしまた。(日本語版は全巻読了(購入済)+映画もDVDで観ています)

現在は第9章に入るところで、だいたい半分くらいです。
ハリーがホグワーツでの最初の目まぐるしい1週間を過ごし、報告も兼ねてハグリッドのご自宅でお茶をするところです。(ロンも一緒にご招待)

久しぶりに読んでも、やっぱりハリーポッターは面白いなぁと思います。

どうせちゃんとした勉強時間(単語の書き取りや例文の読み込みなど)が取れないなら、代わりに好きな物語を楽しんで読みたいと思います。

 

私が英語の勉強をし始めたのは、上の子が中二の頃でしたので、今から7年前ですね。
そしてハリーポッターの原書を買ったのは3年前でした。
ビックリするくらいなカメのようなトロい歩みですが、その頃より今の方がよっぽどちゃんと読めますし、単語もわかります。(※カメのようなとろい歩みですが(大切なので2回言います))

だから、きっと10年後は、今よりもっと・ずっとわかってるハズ(笑)

 

あまり英語の勉強の時間が取れないので、とりあえずこの本を読了することを目標に、楽しく読みたいと思います。