日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

体が整うと運動してても気持ちがいいな

先日整体に行ってから、驚くほど調子がいいです。

とはいえ、先生は「(回復は)6割かなぁ」と言っていたのもあるし、実際に痛みというか違和感みたいなものはちょっとだけ残っています。でも(先生は)原因もわかっているし、気持ち的には全然平気。

 

今年に入ってからの運動は、少しの時間でも毎日できればいいな、と考えています。

去年までであれば、朝1時間のジョギングや筋トレをするために3時半前には起きないといけなかった(身支度やお弁当、朝食の支度のため)のですが、ちょうどよく起きれなかったりすることもあり。

ちょっと寝坊したりしたときは「あー!失敗したー!」という気持ちになってしまったり。「1時間」にこだわり、ちょっと寝坊するとやる気が失せて運動しなかったり。

そりゃ、1時間に10km+α 走る!とか、1時間(全行程)で隊長と一緒にエクササイズする!とか、できれば一番いいんでしょうけど、毎日そんなにうまいこと行かない。

でも最近はそういうこだわりが少なくなってきたのか、30分から40分程度しか時間がなくても、気にせずに走ったりしています。

 

そんなわけで、昨日は本当に久しぶりにビリー隊長とエクササイズをしました。
f:id:ToukoFujinomiya:20190308090202j:plain
天気は雨模様で走れませんでしたし、整体でハムストリングの痛みも取れたので、安心してスクワットできますしね。

そしたら、夕方くらいから徐々に筋肉痛の足音が・・・今朝はバキバキに筋肉痛でした。

あまりにも久しぶりの筋肉痛だったので今朝は走るのはやめようかと思いましたが、まぁ、30分程度ならかえって血行が良くなっていいかも、と走りました。

 

やっぱり運動ができるのは気分がいいですね。
雪国って、冬の間は運動があまりできないから、健康面ではちょっと不利だよなぁ。