日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

苗とか

先日は勤務日でした。
今みたいに雪が降るようなヘンな天気ではなく、穏やかな曇りの日。

お野菜担当さんのところに行ってみると、ちょうどお水をあげていました。
私は事務担当なので、こういうことの実践的な手助けにはなりませんので、「見学は自由だよー」との優しい言葉に甘えて、いつものようにトリビアを聞いたり、写真を撮ったりしています。

接ぎ木した苗たち。
f:id:ToukoFujinomiya:20190323141659j:plain

接ぎ木部分のアップ。
f:id:ToukoFujinomiya:20190323141713j:plain
下と上の品種が違います。
ちょうど透明カバーのところが補強されちょっと厚みがありますね。人間でいうギブスみたいなもんでしょうか。(骨も骨折したところって太くなるって言わない?)
上の方はぐんぐん育っているので、茎部分に柔らかく生えている産毛(?)も少なくなっています。

かわいい・・・

 

こちらはカシスの苗木たち。
f:id:ToukoFujinomiya:20190323141717j:plain

f:id:ToukoFujinomiya:20190323141704j:plain

前に勤務だった時にはこんな感じでした。
f:id:ToukoFujinomiya:20190304072431j:plain
これはまだ土に挿した枝って感じだね(笑)
それに比べれば、かなり育ってるよね!!

これはイチゴ・・・っぽい。(担当さんがお休みで詳しい話が聞けてない)f:id:ToukoFujinomiya:20190323141709j:plain

その日もなかなか楽しい勤務でした。

 

植物は自分じゃなかなか育てれらないので(何故か枯らし気味)、こういう風に丹精込めて育てられている子たちを見るのは大好きです。