日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

読んだものを積んでおく

買った本は、読み終わるまではいつでも手に取れるように手元に置いておくので、結構乱雑です。
しかも、読み終わっても自室に持って行って収納するまで数週間かかるので(片付けるのが苦手)、こんな風に積みあがっています。
f:id:ToukoFujinomiya:20190323141759j:plain
これはパッと見、積まれてはいますけど、所謂「積読(つんどく)」ではないですね(笑)だって読んじゃったし。

もうね、自室の本棚が満タンで。
家を建てるときに、建築屋さんに「作り付けの本棚が欲しいです」と要望しましたが、作ってもらった本棚では全く足りず、今ではキャパ以上の本があり、どうにもこうにも始末に負えません。本は厳選して買ってるつもりなんだけどね・・・

そんなわけで、読み終わった本はとりあえず寄せて置いています。脇に寄せているだけで片付けてもいないんだけどね。

 

子供たちが全員独立して、めったに帰ってくることがなくなったら、1部屋潰して書庫にしようかと目論んでいます。(きっとそうなるな)