日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

4/7(月)~4/12(金)までのサンドイッチ

ヤマザキ春のパン祭りがきっかけで始めた「お昼ご飯はサンドイッチ生活」。そろそろシールがお皿2枚分溜まりそうです。

サンドイッチ生活はもうちょっと続きます。
終わってからはどうしようかなぁ。と、考え中。

サンドイッチ生活も、なかなかいい感じです。

 

4/7(月)

この日の下の子のお弁当。
f:id:ToukoFujinomiya:20190411205419j:image
近所のベーグル屋さんのベーグル。これが超絶美味いベーグルなんですねー
それにサラダをプラス。

でも私のはこちら。
f:id:ToukoFujinomiya:20190411205426j:image
前の日に残った、鶏むね肉をプリプリに焼いたやつ(料理名は不明)を2個入れました。(味付けはにんにくと塩胡椒、ごま油)
その他に、コールスロー、ハム・チーズを層状にしています。

本当に、切っても大丈夫なのか・・・と思いましたが。案外大丈夫みたい。

断面です。
f:id:ToukoFujinomiya:20190411205458j:image

サンドイッチって、結構な量を挟めますね。
f:id:ToukoFujinomiya:20190411205408j:image

 

4/8(火)

今回も前日の残り物を再利用です。

昨日は豚肉、ビーフン、豆もやし、しいたけを中華風に炒めたもの(名前知らず)が余ったので、それを挟みました。他にはレタスとハム、チーズ。
f:id:ToukoFujinomiya:20190411205512j:image
レタスはタップリ目。シャキシャキしてて美味しいです。
f:id:ToukoFujinomiya:20190411205439j:image

余ったハムとチーズは下の子のお弁当の一部になりました。
f:id:ToukoFujinomiya:20190411205443j:image

 

4/9(水)

今日のサンドイッチにはコールスローをたっぷり挟みたい、と思っていたので、前日のうちにキャベツの千切りをたくさん作り、塩をまぶしておきました。(キャベツの水気が抜けて嵩が減るので、たっぷり食べられます)

手作りのコールスローは自分でマヨの量や味付けが調節できるので、大好きです。
f:id:ToukoFujinomiya:20190411205519j:image
今日はシンプルにコールスローと厚切りベーコンだけ。でもこんなにボリュームがあります。(わーい)
f:id:ToukoFujinomiya:20190411205451j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20190411205355j:image

 

4/11(木)
今日のサンドイッチはたっぷりレタスとポテトサラダ(+ブロッコリー)をメインにしています。
f:id:ToukoFujinomiya:20190411205412j:image
たんぱく質としてハムとチーズを2枚ずつプラス。
f:id:ToukoFujinomiya:20190411205433j:image


f:id:ToukoFujinomiya:20190411205401j:image
よくあるサンドイッチの味だけど、絶対に売ってなさそうなサンドイッチ。手作りならではですね。

下の子のお弁当には、初☆おにぎらずです。
f:id:ToukoFujinomiya:20190411205348j:image
厚切りベーコンと、キャベツの外側の葉とブロッコリーの芯をにんにく・塩胡椒で炒めた常備菜を挟みました。

おにぎらず、形を整えつつ海苔を巻く(折りたたむ?)のって、ちょっと難しいね。
でも楽しかったなー。

下の子の評判も良かったので、また作ろうかなー

 

4/12(金)

本日のサンドイッチは自分用ではなく、下の子用です。

本日は午前中で仕事をきりあげ、病院に行く予定なのでお昼は自宅で食べる予定。
病院って平日の方が空いてますから。(人混みが苦手)

下の子はあまり冒険(パン+和風のお惣菜とか)が苦手なので、今回は厚焼き玉子とたっぷりレタス、ハムにしました。
f:id:ToukoFujinomiya:20190412124059j:image
やっぱりボリュームあるな。

断面はこんな感じ。
f:id:ToukoFujinomiya:20190412124104j:plain
サンドイッチにミニサラダをプラス。
f:id:ToukoFujinomiya:20190412124055j:plain


下の子から「お昼ご飯は中休みに食べるから、食べやすいサンドイッチかおにぎり(おにぎらず)の方がいい。友達と一緒にご飯を食べるときはお弁当の方がいいけど。」と言われたので、(リクエストが多いな・・・)と思いつつ、下の子にはサンドイッチかおにぎり(おにぎらず)になる頻度が高くなりそうです。

中休みにお昼を食べるのって、朝食が足りなくておなかが空いているのかな?と心配したら、そうではなく、「お昼休みは貴重なまとまった自由時間だから、勉強したい」とのことでした。

そこまで言うなら面倒がらずにサンドイッチかおにぎり(おにぎらず)にするよね。