日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

フラフラとお散歩

昨日は友達とビールを飲みに行って、でかい声でしゃべりつつ笑い、楽しくて気分がサッパリしましたが、翌朝は寝不足気味。

それでも、お昼前に近所でやってた「ハンドメイド雑貨とにぎわいカフェ」とやらに下の子と一緒に行ってきました。

どこかに行くときは、約束の時間などが全くない場合、いつもの道じゃない道をフラフラと歩くのが好きです。
ウチのご近所は区画が整理されていない場所が多いので、フラフラ歩くと楽しいです。

 

目的の場所は神社。
f:id:ToukoFujinomiya:20190413140538j:plain
なかなか賑わっています。
f:id:ToukoFujinomiya:20190413140546j:plain

普通にこの花を買って庭の寂れた一角を華やかにしたい、と思いました。(ホームセンターで買った方が安いし車で運べるし便利なんだが)

お手頃なかわいい雑貨を見つけたので1つ買って。そしてコーヒーを飲んで。

 

そして、下の子と「いつか行こうね」と話していましたがなかなか行けなかった喫茶店で、ランチをいただきました。

ここのお店は雰囲気がなかなかいいのですが、ちょっと・・・隙があるというか・・・なんか抜けてる、というか(笑)
f:id:ToukoFujinomiya:20190413140539j:plain
中央に写っているお冷2つ。
これ、店員さんが注文を聞くのに一生懸命で、うっかり私たちに出すのを忘れて放置したやつ(笑)

そういうのって、自分がかなりウッカリタイプなので、すごい親近感があります。

 

私はハンバーグステーキ+デザート(アップルパイ)、コーヒー
f:id:ToukoFujinomiya:20190413140547j:plain
右の黄色いプリンみたいなチーズみたいなものは、なんと茶わん蒸し。
ハンバーグに茶わん蒸し・・・この組み合わせ!

通常はこれにライスとスープ(味噌汁)が付きますが、量が多いのでライスは抜きにしてもらいました。

下の子は豚ヒレ・エビクシカツカレーとデザート(プリン)、ウーロン茶です。
f:id:ToukoFujinomiya:20190413145040j:image
カツは揚げたてだそうです。

そして、の、デザート。
f:id:ToukoFujinomiya:20190413140620j:plain
アップルパイ、美味しい!! 
リンゴはくし形でごろっと入ってる感じ。

下の子のプリン。和風です。
f:id:ToukoFujinomiya:20190413145046j:image
柔らかいプリンの上にフルーツとあんみつが乗っかってる感じ。
味見させてもらいましたが、プリンは優しい柔らかめの触感で、甘さはほんのり。餡と合うなぁ。

とはいえ、個人的にはアップルパイをお勧めします。(いや、それぞれの好みだな)

 

帰りはまたお散歩がてら、いつもの道じゃない道を通り、帰りました。