日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ジョギングと月と木星と桜

今朝は、以前に見かけたニュースが気になっていたので、はりきって早起きしました。

月と木星が接近するんだそうです。(わー)
www.astroarts.co.jp

本当は、26日に月と土星が接近するところも見たいと思っていましたが、週間天気予報では今日(24日)の夕方から土曜日(27日)までは雨の予報。(実際に今日の夕方から降り始めました) 

www.astroarts.co.jp

だからせめて月と木星の接近を見てみたいなぁと。

少し残念なことに今朝は薄曇りだったため他の星は見えませんでしたが、月と木星だけは見えました。さすが衛星と惑星。地球から近いだけあって明るいですね。

薄曇りの天気の中、希望していた月と木星を見れたので、いつものジョギングルートから外れたところにある、桜の木(個人邸)も見に行くことに決めました。
星と桜になんの脈絡もありませんけど(笑)

この桜の木、私の自宅から少し離れたところにありますが、ちょうどコンビニの裏手にある個人のご自宅の庭の桜で、近辺では一番素敵なんです。(と、ヤクルトさんも言ってました)

しかも、コンビニの裏手なので、双方にその気がなくても夜間照明があるみたい(笑)
f:id:ToukoFujinomiya:20190424060938j:image
さすがに全体像は撮れないけど、一部分のアップ。
夜なので画像が悪いですが。まぁ、こんなもんでしょ。
f:id:ToukoFujinomiya:20190424060954j:image

貫禄のある桜を見れたし、満足しつつジョギングを再開。

ぐるりと回って帰るころにはすっかり明るくなってきました。

自宅のすぐ近くの桜の木(枝が近い)。
f:id:ToukoFujinomiya:20190424060959j:image

可愛いなぁ。

今日の夕方から土曜日(27日)までは雨模様。満開を迎えた桜は早々に散りそうな予感です。残念。

とはいえ、ご近所の桜も綺麗だし、通勤途中の桜も、職場の敷地内の桜(と梅)も綺麗だし、今年はそれで見納めることになるのかしら・・・

うーん。
27日にお花見を予定しているけど、それまであまり雨が降らないといいな・・・お花が持てばいいな・・・