日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

弘前公園にお花見

今朝は弘前公園にお花見に行ってきました。

近年、弘前公園はお花見の観光客(国内外)でかなり込み合うので(まぁ、私たちも県内とはいえ他市だから観光客カテゴリに含まれるのかも)、朝早く出て午前中のうちに帰ってくることにしています。

www.hirosakipark.jp

毎年、追手門(弘前公園の南の方)から入ります。
f:id:ToukoFujinomiya:20190428122924j:image
個人的に、ここって花筏が素敵なんですよね。
もう、どんだけ美しんでしょぅか。
f:id:ToukoFujinomiya:20190428122933j:image
花びらのジュータンに桜の枝の影が!美しいな!!

弘前市立観光館で、ちょっと休憩していたら、こんなかわいいものを発見。
f:id:ToukoFujinomiya:20190428122910j:image
お手持ちのマスコットって、私のぬいぐるみたちのことですか!?(そうとは限らないらしい)
残念ながらかわいい子たちは自宅に置いてきましたが、たまたま車と自宅のカギのキーホルダーがプーとリラだったので、写真をパチリ。
f:id:ToukoFujinomiya:20190428122957j:image
ピクニックだ!

さ。入ります。(あれが追手門)
f:id:ToukoFujinomiya:20190428122945j:image
入ったら、うわーってなります。
f:id:ToukoFujinomiya:20190428122937j:image
本当に今日は空が青いですねー(^_^)

ちょっとコーヒーで休憩中に、お濠を、船頭さんに率いられた観光客さんが船に乗っていました。弘前公園中濠観光舟だそうです。
f:id:ToukoFujinomiya:20190428122942j:image
手を振っていたので、もちろん振り返しました。(楽しい)
f:id:ToukoFujinomiya:20190428122931j:image

やっぱり赤い欄干っていいね。
f:id:ToukoFujinomiya:20190428122948j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20190428122915j:image

水鏡みたい(^_^)
f:id:ToukoFujinomiya:20190428122907j:image

胴咲き桜もかわいい
f:id:ToukoFujinomiya:20190428122912j:image

さ。本命の西豪にある桜のトンネルに着きました。
f:id:ToukoFujinomiya:20190428123002j:image
濠の両側の桜は、本当に見ごたえがあります。しかも快晴だし!
f:id:ToukoFujinomiya:20190428122920j:image
向こうに見えるのが岩木山です。
f:id:ToukoFujinomiya:20190428123006j:image
岩木山と桜で写真を撮りたくても、手前に民家はあるし・電線はあるし・ちょっとイマイチなのですが、必死でいい場所を探します(笑)

ボート乗り場は長蛇の列でした。
みんなそんなにボートに乗りたいか・・・乗りたいだろうな(笑)
f:id:ToukoFujinomiya:20190428122939j:image

のんびりと桜のトンネルをお散歩しつつ、写真を撮りつつ。
f:id:ToukoFujinomiya:20190428122951j:image

楽しかったなぁ!