日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

5/13(月)~5/17(金)までのおにぎらず

5/13(月)

f:id:ToukoFujinomiya:20190514192639j:image
具材はキャベツの炒め物、豆もやしの炒め物、焼き鮭。

そういえば、焼き魚系は久しぶりです。
以前は朝ご飯によく焼き魚を付けていましたが、

「朝はあまり食べたくない」
「夜ご飯はお肉がいい」
「お昼はおにぎらずかおにぎりで」

というリクエストが立て続けに入ったため、朝のメイン(たんぱく質)を止め、お昼のおにぎらずには玉子か肉系が入り、夜は動物系のたんぱく質がメインとなり、結果お魚の摂取率が下がりました。

お魚、もうちょっと食べなきゃね。(私のためにも)

 

5/14(火)

f:id:ToukoFujinomiya:20190514192648j:image
ぐるぐる玉子焼き、厚切りベーコン、ピーマンとおかかの炒め物

こちらはその日の下の子のお弁当
f:id:ToukoFujinomiya:20190514192644j:image
ぐるぐる玉子焼きと厚切りベーコンとピーマンとおかかの炒め物が入っています。そのほかはマカロニサラダとプチトマト。

最近、火曜日は1年の時の友達(3年の今でも超仲良し)と一緒にご飯を食べる日になったらしく、お弁当を希望されています。

言っちゃなんだけど、お弁当の方が楽だわ(笑)

 

5/15(水)

おにぎらずを2種類作るのにちょっと疲れてきました。(面倒)
しかし、2種類作らないと個人的に納得できないので(モノは2種類欲しいよね)、ちよっと頑張ってみます。
f:id:ToukoFujinomiya:20190518174803j:image
▲牛肉とほうれん草の源タレ炒め。
▼厚切りベーコンといんげんと人参の炒め物
f:id:ToukoFujinomiya:20190518174808j:image
厚切りベーコンはちゃんと火を通して表面はカリカリしたはずだったのに、食べてみたらそのままの時の味とほとんど変わらず・・ありゃりゃ

次からはそのまま入れちゃおうかなぁ(手抜き)

 

5/16(木)

▼豚肉とほうれん草の源タレ炒め
f:id:ToukoFujinomiya:20190518174827j:image
▼ゆで卵とキャベツの炒め物
f:id:ToukoFujinomiya:20190518174814j:image
茹でたほうれん草やキャベツの炒め物などの常備菜は週末に作り置きをしているので、そんなに手間ではありません。
が、肉を炒めたり厚焼き玉子を焼いたりするのが超面倒なのよね・・・
だからハムとか厚切りベーコンとか、入れるだけのものは本当にラクチンで助かります。が、添加物がちょっと気になる・・・

そんなときのお助け食材がゆで卵。
これも週末に作っておいているのですけど。入れるだけなので楽です。

 

5/17(金)
▼厚焼き玉子ときんぴらごぼう
f:id:ToukoFujinomiya:20190518174821j:image
▼牛肉とほうれん草の源タレ炒め
f:id:ToukoFujinomiya:20190518174832j:image
源タレの炒め物のが3連チャンですよ・・・
手軽で下の子が好きな味だから、つい使ってしまう調味料です。けど、3回連続だとは、写真を載せるまで気づきませんでした・・・(写真すら見返さない)

でも、美味しいならいいのですよ。しかも野菜入ってるしね。

 

そろそろ、おにぎらずを作るのも飽きてきた感がチラホラしてきました。
以前のグリーンスムージーとお豆腐のセットに戻るのもいいいかな・・・と思いつつ、まだちょっと、作っていこうかなぁ