日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

魔法のしりペン体操

f:id:ToukoFujinomiya:20190613135214j:image

衝撃の写真じゃないですか?

面白過ぎるでしょう。

 

これは楽しそうなのでやってみるしかないと思いまして、私もお尻にペンを挟んでみました。

一応の予備知識として、肛門周りを中心としたお尻関係の筋肉を使うということでしたので、まず肛門近辺の筋肉を使ってみました。

直接肛門に差し込むわけでもないし・・・これだけの収縮で、ペンは挟まるのか?

 

肛門周りだけを締めてみた結果、挟めません。(当然か)

 

ペンのような細長いものを差してキープするために使う筋肉は、臀部も含むのかな?

 

ということで、ペンを挟み込むのは臀部とその下の方の筋肉(名前知らず)にして、その際に肛門と腹筋も使うようにしました。

 

お。安定の挟み込み。

 

良い感じです。

 

その日はそのまま朝食と私のお弁当の準備をする20分間ほど挟み込んでいました。たまにサイドステップの際にちょっと落としそうになるけど、かろうじてクリアです。 

 

改めてAmazonで書籍やニュース的なサイトを検索してみると、詳しくありませんが、様々あるようですね・・・

ポチッ(Amazonでクリック。カートに保存。)

 

次の日、軽くお尻が筋肉痛です。
あの20分が効いたんでしょうか。・・・それ以外考えられません。

あんまり楽しかった+結果(筋肉痛)も出るので、自宅療養中の下の子にも報告して、やってもらおうかとペンを渡しました。(いわゆる強制執行)

挟むだけなら下の子もできましたが、多少の運動(足上げや少し動く、など)ではペンがポロリと落ちます。

 

ペンが床に落ちる音とペンが落ちても尻筋が形状を維持している詫びと寂びが!!

・・・面白過ぎる(笑)

 

「(こんな面白いもの、)ちゃんとやってみたい」という気持ちが溢れたので、書籍を買ってみました。(カートに保存、からのレジに進む。そして購入。)

書籍が到着する間、朝食とお弁当を作る時間だけとか、洗濯物を取り込んで干す時間だけとか、髪をアイロンする時間だけとか、そういうときだけペンを挟んでみました。

案外いい感じで筋肉が使われています。

3日経った後、階段を上るときに楽なのに気づきました。

 

私は今までも下半身をメインにした筋トレとか大好きですし、トレイルランのためにジョギングもしていますし、筋力がないわけではないと思っていましたが、お尻限定でいうと、そんなでもなかったのかな、と思えました。

楽しい。

 

で、届きました。

f:id:ToukoFujinomiya:20190616155053j:image
イヤだやっぱり表紙が面白い(笑)

今回特に知りたかったのは、ペンを挟み込む深さと角度(具体的に)、それと、ペンを挟む以外の運動をする際のコツみたいなもの。

本を読むと、「なるほどね」と納得です。(なかなかネットで調べるっても、面倒くさくて。ホラ、情報が分散してるからね。本を買った方が早いし確実なのよね)

実際におしりにペンを挟む際のコツというか力の入れ加減(筋肉)と角度的なものについては、特に間違ってはなかったようです。

その他、ステップアップ体操もあり、なかなかハードルが高そう(面白そう)です。

 

最近、忙しくて朝早く起きれないのでジョギングできず、特に今朝は雨が降ってて走れず。そんなときに、罪悪感なく「後でしりペンするからいいもん」と思えます(笑)

 

さて。

楽しそうだから、しりペン体操をちょっと続けてみようかなー