日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

読み終わった!!(信じられん)②

本日、パリーポッター第2巻を読み終わりました!!
とうとう!!

f:id:ToukoFujinomiya:20190812192451j:plain
ホントですかー!?(T-T)←自分でも信じられない

前回はこんな感じでしたので、
toukofujinomiya.hatenablog.com

それから約5ヶ月くらい経っています。とはいえ、3月・4月は基本的に読めないっス。仕事が忙しくて。(年度末・年度初め)

6月からも無理でした。下の子が事故って。様々ありまして。

となると、1巻目よりも若干多めのページ数を考えると、なかなかなペースじゃないでしょうか。(自画自賛)

 

どうなんでしょうね。

実際には、英語の勉強の一環で、TOEICの勉強に飽きて、別の勉強法を探してて英語の原書を読むことにして、それがハリーポッターだったわけですが。

2巻目まで終わったこのタイミングで、過去出の単語を書き出して勉強とかした方がいいんでしょうか。でもちょっと面倒だし。

そもそも、ハリーポッターは私の能力より遥かにわからない単語数が多く、一般的に勉強向けじゃない気もします。(気がする、というか、どのサイトでもお勧めしてない(笑))

ネットで検索してみると、英語の原書を読み進めるための目安として、「1ページに2単語程度わからないものがあるなら止めとけ」と、どっかのサイトにありました。

つまり今は、お話が楽しいから気力と根性で読み進められるだけで。

うーん、どうしよう。
おまけに、私は映画版のちびっ子ハリーが大好きなんですよね(笑)
せいぜい、1~3巻くらいまでかなぁ・・・その後は原書を読み進める自信がまるでない、気がする。

 

まぁ、今後に向けて不安要素タップリですが、今回も苦手アラゴグご出演シーンも読めたことだし(当然辞書頼りではある)、なんとかなるかもよ。

 

次はこちら。

UK版の第三巻を準備済みです。
f:id:ToukoFujinomiya:20190812183405j:image
もちろん、日本語訳がないと無理(笑)

 

これを読んじゃったら、次は何かを考えようっと。