日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

日本のちびっ子たちが大好きな物語です。

と、言うものを見つけました。
今日、図書館で、ふと見たら。これを。
f:id:ToukoFujinomiya:20190818190053j:image
右の「金太郎」はちょっとイメージが違う挿絵っぽくて。
つい、2冊とも借りてきました。

ちびっ子用なので、簡単にまとまっています。
f:id:ToukoFujinomiya:20190818190120j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20190818190123j:image
「一寸法師(Little One-Inch)」は挿絵も含めて6ページ。

超有名どころの物語、と知らないお話も。

わらしべ長者
f:id:ToukoFujinomiya:20190818190115j:image
ミスター・ラッキー・ストロー!!
違うストローを連想しますね・・・

花咲か爺さん
f:id:ToukoFujinomiya:20190818190107j:image

猿かに合戦
f:id:ToukoFujinomiya:20190818190058j:image

因幡の白兎
f:id:ToukoFujinomiya:20190818190044j:image

かさこ地蔵(傘地蔵)
f:id:ToukoFujinomiya:20190818190111j:image

金太郎
f:id:ToukoFujinomiya:20190818190051j:image

七夕物語
f:id:ToukoFujinomiya:20190818190104j:image

おむすびころりん
f:id:ToukoFujinomiya:20190818190048j:image
ライス-ケーキ・・・?
ライス-ボール(おにぎり)じゃないんですね。餅でしたっけ?

 

図書館にはハリーポッターを集中して読むために行ったのですが、息抜きにこの中の1つを読んでみて、楽しくて。

で、2冊とも借りてきました。

 

辞書なしでも読めるので、気分転換に読んでいます。楽しいなぁ。

やっぱり、英語とはいえ、本は楽しく読まないと続かないですよね。
ハリーポッターを読み終わったあと、どうしようかな、勉強のために興味のない話を読み続けるのも苦痛だなぁと思っていたところだったので、この日本の童話の原書は示唆に富むものでした。(楽しく読める)

 

とあえず、借りてるうちは読んでみようっと。